★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

うみだ うみだ  *せなけいこ

子どもの時に初めて海に対面したときに私の発した言葉は、

 

『わぁ~大きな水たまり~!』

 

だったそうで、両親はせっかく車で遠くの海まで連れてきたの、

 

がっくりしたようです。

 

私は大きな水たまり(うみに)を前に感動して、歓声を上げていました。

 

せなけいこさんと聞くと、

 

『おばけのてんぷら』が一番に浮かびますが、

 

うさぎがモチーフになっている作品が多いですが、

 

こちらの絵本もうさぎさんが主人公です。

 

せなけいこさんの作品の特徴は、

 

このはり絵ですね!

 

和紙や千代紙の風合いが、動物の体の曲線などが、立体的に表現されていて、

 

本当にはり絵で表現されているとは思えないぐらい、奥行きを感じます(^_-)-☆

 

今回の物語は、海の思い出(浮き輪で泳いだり、波乗りマットで遊んだり)、

 

夏の思い出(スイカ割りや、アイスクリームを食べたり)を楽しみながら、

 

ところどころで登場するしりとり遊びがたのしい絵本です!

 

幼稚園児が楽しんで読める絵本かと思います。

 

我が家の息子も、幼稚園に入ってから、しりとりやクイズ、なぞなぞ

 

大好きになり、絵本というより、しりとりに夢中になっています。

 

親のわたしは、はり絵に夢中www

 

《著者の紹介》

せなけいこ

東京生まれ。武井武雄氏に師事。日本児童出版美術家連盟会員。

『いやだいやだの絵本』(福音館書店)でサンケイ児童出版文化賞受賞。

作品に『おばけのてんぷら』(ポプラ社)、『ばけものづかい』(童心社

『ちいさなたまねぎさん』、『ふゆのおばけ』、『たぬきのおもち』(金の星社

『となりのたぬき』(鈴木出版)など多数。

 

【作・絵:せなけいこ 出版社:金の星社

 

 


うみだ うみだ (こどものくに傑作絵本)