★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

年齢に合わせた 絵本の選び方のコツ

絵本をプレゼントするとき、選ぶのに本当に悩みます。

 

私も友人の子供にいくつかプレゼントしてきましたが、

 

子どもを産んで失敗したなぁと思うことが増えました!!笑

 

例えば0歳児のお子さんに選ぶ絵本は、

 

絵よりも、内容よりも、本の丈夫さが一番です!

 

0歳児は何でも口に入れて、舐めて、確かめる行動があります。

 

本は紙で出来ているので、すぐにビチョビチョ😂

 

ビチョビチョだけで済めばいいのですが、気が付いたら食いちぎられることも。

 

あと力の加減がわからないので、簡単に破られます( ;∀;)

 

分厚い装幀が一番長持ちします!!😁

 

親も気を遣わずジャンジャン読ませられます。

 

あとは、認識できる色の数が少ないので、

 

ミッフイーのような5色ぐらいで構成された絵本がベストです。

 

それ以上になると情報量過多になり、全く集中してくれません。

 

字も少なく、絵だけでも十分。

 

あと音に反応するので、ピカピカ、モグモグ、キラキラ、など、

 

短い単語で繰り返す言葉によく反応して、

 

楽しそうにしています。

 

またぜひ絵本選びの参考にしていただけたらと思います♪