★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

絵本の収納方法

最近の図書館でも、陳列方法が見やすくなったなと感じます。

 

ただ、絵本をあいうえお順に陳列して、

 

背表紙だけを見せるのではなく、

 

見せる収納になってきました。

 

実は絵本って、著者の名前もそうなんですが、

 

平仮名表記やカタカナ表記が多いので、

 

探そうと思うと、すぐに見つけられなかっちりするんですよね。

 

図書館でも本屋さんでも、結局平置きされている絵本に、

 

目が留まり、手にとることが多いのではないでしょうか?


そこにヒントを経て、我が家はも見せる収納本棚を作りました。

 

子どもにとっては、片付けもしやすいようで、

 

近頃はどれを飾るか、本屋さんごっこのようなことをしています。

 

少し小ぶりの本棚をリビングに置いて、その時、

 

好きな絵本、読みたい図鑑を見える収納にして、

 

後は大きな本棚に仕舞ってあります。

 

うちの子は大きな本棚から、自分で選んで、並べて、片づける作業が楽しいようです。

 

子どもが使わなくなったら、私が雑誌や小説を入れる場所にしようかなと

 

考えています。

 

 


キッズ家具 キッズファニチャー 【CREA】 クレア 【絵本ラック】 幅65cm 子供用家具 完成品 3段 絵本棚 おもちゃ絵本ラック えほんだな 収納 えほん 片付け マガジンラック こども 入園 おしゃれ 入学 本棚 部屋 kids 組み立て済み