★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

こびとのくつや

さて、クリスマスまで今年もあと1か月となりました🎅

 

今年はおうちの中で、ゆっくりとクリスマスを過ごす方も多いのではないでしょうか❓

我が家も毎年、おこもりでおうちクリスマスを楽しみます(^^♪

 

クリスマスプレゼントを悩む時期が来て、もう1年たったのかと思うこの頃です。

 

今日はクリスマスシーズンに子どもと一緒に楽しめる絵本の紹介です。

 

f:id:kiko_book:20201125115928j:plain

こびとのくつや

 

靴屋をまじめに営む老夫婦のもとに、2人のこびとさんがこっそりやってきます。

 

靴屋はまずしく、最後の1足分の靴を作るための革しかとうとうなくなりました。

 

明日作ろうとおじいさんは机に準備して、眠りました。

 

次の朝作業場に行ってみると、なんと見事な出来栄えの靴が置いてありました。

 

そしてその日、お客さんが気に入り、高い値段でその靴が売れていきました。

 

おじいさんはそのお金で、また新しい革を買い、裁断してから寝ました。

 

そしてまた次の日になると、

 

見たこともないような素敵なデザインの靴が出来上がっていました。

 

そしてその靴たちは、またお客さんに喜ばれ、すぐに売れました。

 

老夫婦はびっくりして、夜こっそり作業場をのぞくと、

 

裸のこびとさんが2人、一生懸命に靴を作っています。

 

そこで老夫婦はこびとさんにお礼がしたくて、クリスマスプレゼントにと、

 

こびとさんに赤いお揃いの服と、靴と帽子を作って、プレゼントしました。

 

こびとさんは大喜びで洋服を着て、そのまま姿を現さなくなりましたが、

 

老夫婦は幸せに暮らしましたという、ハッピーエンドです!

 

日本で言う鶴の恩返しみたいな感じでしょうか。

 

もみの木も、ケーキも、サンタも出て来ませんが、

 

読む誰もがハッピーな気持ちになれるクリスマス絵本だと思います。

 

こびとが作る靴がどれもかわいいデザインで、親子でウキウキします💕

 

お話も短いので、未就園児から幼稚園児までにお勧め絵本です。

 

【原作:グリム 文・絵:いもとようこ 出版社:金の星社

 

 


こびとのくつや