★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

図書館は何歳からいく?

図書館って静かにしないといけないイメージもあって、

 

美術館もそうですが、何となく小さな子供を連れていくのが

 

何となく忍びないですよね👀

 

私もずっとそう思っていました😉

 

0歳の4か月健診の時に、私が住む市では、子供の図書カードを発行してくれ、

 

絵本を2冊プレゼント(そのうちの1っ冊は5冊の中から選べました)してくれました。

 

また、市の図書館では3歳児未満までの子育て広場(おもちゃがある部屋)や、

 

授乳室、子供専用トイレ、赤ちゃんからの読み聞かせイベントが、

 

定期的に開催されていて、積極的に赤ちゃんから図書館利用を

 

促してくれていました👍

 

昔の図書館のイメージからはだいぶ違って、絵本の量も増えていて、

 

とにかく驚きました😀

 

その市の取り組みにもよるかもしれませんが、だんだん世の中は変化しているんですね。

 

ちなみに私も子供と0歳児から図書館、美術館にも何度も足を運びました。

 

人に迷惑にならないよう、平日のすいた時間などを狙っていましたが、

 

子どもも小さなうちから、きちんとしないといけない場所に連れていくと、

 

空気を感じとるのか、走り回ったり、大声を出したりということが

 

思った以上にありませんでした(もちろん個人差はありますが)。

 

いつもと違う空気に緊張しているのかもしれませんね(*^-^*)

 

あと、読んだ絵本を記録する通帳などもあって、

 

もう少し子ども大きくなって、自分で本を読む年齢になったときに、

 

通帳記録もつくりたいなぁと楽しみに思っています😃💕