★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

おたすけこびとのにちようび  

この間YouTubeで、シルバニアファミリというおもちゃハウスで遊んでいる、

 

大人の動画がありました。最初は何気なくみていたんですが、

 

最後には食い入るように見ている私がいました🤣

 

まぁ~家具から、家電から精巧に出来ていて、感動しました!!

 

ミニチュアや小さいものって、何であんなに人の心をつかむのでしょう?

 

シルバニアは案外、子どもより大人の方が夢中になるかもしれません😉

 

今日ご紹介する絵本は、こびとさんのお話です。

 

f:id:kiko_book:20201207104119j:plain

おたすけこびとのにちようび

こちらの絵本もシリーズでいくつか出ています。

 

いつもこびとさんたちが、ミニチュアの重機や働く車に乗って、

 

日常のあらゆる困りごとを解決してくれる奮闘記本なのですが、

 

『おたすけこびとのにちようび』は、今回仕事がお休みの日のお話なのです。

 

シリーズを読んできて、いつもお仕事をしているこびとさんのお話だったので、

 

今回はどんな展開になるのかな?と楽しみに読みました。

 

こびとさん日曜日なのに、みんなで早起きして、みんなでたくさんのお弁当をつくって、

ピクニックにでかけることになります。

 

(たくさんの小さなベッドと、小さな調理台でお弁当作りが、もうすでにかわいい。)

 

かたつむりの上に乗ったり、バッタに乗って空へジャンプしたり、

 

キノコの上に腰掛けたり、夢のようなミニチュアな世界が広がります。

 

テクテク歩いていると、大きな亀さんがひっくり返って困っています。

 

日曜日だけど、困っている人がいたら、ほっとけないこびとさんたちは、

 

たくさんの重機を出動させて、亀を助けるお話です。

 

乗り物大好きな男の子にも、冒険が大好きなお子さんにお勧め絵本です!

 

未就園児から楽しめる絵本です!

 

【文:おたすけこびとのにちようび 絵:コヨセジュンジ 出版社:徳間書店

 

 


おたすけこびとのにちようび (児童書)