★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ペレのあたらしいふく *エルサ・ベスコフ

私たちが普段着ている洋服も、実はどうやって出来ているのか、

 

工程をよく知らないまま袖を通していることが多いのではないでしょうか?

 

私はアパレル会社で働いた経験があるのですが、

 

例えば毛皮のコートはお洗濯とかせず、専用のブラシでブラッシングをするとか、

 

革のコートや鞄も栄養クリームを定期的に塗って乾燥を防いだり、風を通すのみ。

 

クリーニングに出してはいけないのですが、考えてみれば生きていた動物の毛や皮膚

 

なので、お洗濯というのも変な話なのですが、当時は驚きました。

 

f:id:kiko_book:20210102214001j:plain

ペレのあたらしいふく

『ペレのあたらしいふく』は、ペレが一匹の羊を一人で世話していました。

 

ひつじはどんどんと成長し、毛もだいぶ長くなっていました。

 

ペレの服の袖は短くなるばかり。

 

ある日、ペレはひつじの毛をはさみでかりとりました。

 

かりとった毛を持って、おばぁちゃんのところへ行き、

 

『おばぁちゃん毛をすいてくれない?』とお願いしました。

 

すいてあげる間、ニンジン畑のくさとりを手伝うことに。

 

それからペレはもうひとりのおばぁちゃんのとこへ行き、

 

『おばぁちゃん、この毛をつむいでくれない?』とお願いし、

 

待っている間におばぁちゃんの飼っている牛の世話をすることになりました。

 

それからペンキ屋さんにいって糸を染めるそめこをもらいに行きましたが、

 

ペンキ屋さんには糸を染めるそめこはありませんでした。

 

しかしペンキ屋さんが町へおつかいをしてきてくれるなら、そのおつりでそめこを

 

買っていいよと提案してくれました。

 

ペレはおつかいにいき、おつりでそめこを買いました。

 

ペレは家に戻ると、自分で買ってきた青いそめこで、糸を染め上げました。

 

次のおかあさんに『この糸で、きれを織ってくれない?』とお願いしました。

 

きれを織ってもらっている間小さな妹の世話をしました。

 

それからペレは出来たきれを持って仕立て屋さんに行き、

 

『仕立て屋さん、このきれで、ぼくのふくをつくってくれない?』とお願いすると、

 

『おまえさんが、ほしくさをあつめ、たきぎを運び入れ、豚に餌をやってくれるなら、

作ってやるよ。』と言いました。

 

ペレは仕立て屋さんに頼まれた仕事を精いっぱいやりました。

 

そして数日後ペレの新しい洋服が出来上がり、ひつじにお礼を言うお話です。

 

『ペレのあたらしいふく』は、服が出来るまでの工程が忠実に描かれています。

 

現在では工場での大量生産大量消費の世の中になっていて、なかなかこうした

 

手作業での洋服作りを見る機会がなくなってきました。

 

みんな一連の作業は機械が行っていたり、

 

セーターなどは動物の毛から出来ているということを知らいない人もいるようです。

 

子どもに読み聞かせる際に、洋服の成り立ちや、動物への敬意や、

 

お金ではなく、自分ができることで、貢献し、服が出来ていく様は、

 

生きていく上での大切な術も同時に教えてくれている絵本だと思います。

 

幼児におすすめの一冊です!

 

《著者紹介》

エルサ・ベスコフ

1874年スウェーデンストックホルムに生まれる。少女時代から絵が好きで芸術学校に

学び、卒業後母校の小学校で絵画の教師となる。結婚後、教師をやめて絵本や児童書の

挿し絵の仕事を始める。『ブルーベリーのもりでのブッテのぼうけん』『もりのこびとたち』『おりこうなアニカ』『ぼうしのおうち』(福音館書店)など数多くの絵本で

世界中の子どもたちに愛されている。絵本以外にも、『おもちゃ屋へいったトムテ』

福音館書店)などの短編童話をたくさん残している。1952年、子どもの本に対する

スウェーデンの最高賞ニルス・ホルゲション賞を受賞。1953年、没。

 

小野寺百合子訳

1906年生まれ。東京女高師附属高女専攻科卒業。夫の勤務の関係で、スウェーデンほか

北欧に七年滞在する。帰国後、北欧児童文学の翻訳やスウェーデン社会福祉の研究に

活躍。スウェーデン社会研究所理事も務めた。主な児童書翻訳に『エーミールと60ぴきのざりがに』『ムーミンパパ海へ行く』(講談社)、『ペレのあたらしいふく』(福音館書店)などがある。著書には『エレン・ケイ教育学の研究』(共著、玉川大学出版部)、『スウェーデンの歳月』『私の明治・大正・昭和』(共同通信社)などがある。

1998年、没。

※以上絵本より引用

【作・絵:エルサ・ベスコフ 訳:小野寺百合子 出版社:福音館書店

 

 


ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ)