★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

きんぎょがにげた *五味太郎

f:id:kiko_book:20210105102046j:plain

きんぎょがにげた

発売されてから40年も経ってるとは思えない程、

 

子どもが夢中になって、何度も眺めていた絵本です!

 

真ん中にいるピンク色のきんぎょが、水槽を飛び出して、いろんな場所へ

 

かくれんぼします。

 

赤ちゃんの最初のコミュニケーション遊びが『かくれんぼ』だと思うのですが、

 

『いないいないばぁ』はかくれんぼの初期段階というか、最初のかくれんぼなの

 

かなと思っています。

 

このピンクのきんぎょさんも、カーテンの水玉模様のひとつになったり、

 

植木鉢のお花の花びらになってみたり、

 

飴玉になってみたり、いちごの入ったボールの中でいちごになってみたり、

 

三面鏡の中でどれが本物のきんぎょさんかな~と

 

いろいろな場所にかくれんぼしています。

 

色彩が豊かなので、子供の目を奪うようです。

 

0歳児から読み聞かせにおすすめ絵本です!

 

図書館で借りて子どもが、とても夢中になっていたので、

 

この絵本は購入しました。

 

プレゼントにもおすすめの一冊です(*^^)v

 

途中お部屋の中でかくれんぼするシーンがあるのですが、

 

机やいす、時計や鉛筆、傘や靴、帽子、ボールなどが出てくるページは、

 

きんぎょを探すだけではなく、絵本に出てく、身の回りにあるものの名前を

 

覚えさせるのに効果的だなぁと感じました。

 

『これはなぁんだ?』とクイズを出しながら、楽しめます☆彡

 

五味太郎さんらしい色彩がとても素敵です。

 

ビビッドなカラーではなく、ダルトーンのようなビビッドな色を

 

少し落ち着かせたような独特の色彩がまた好きです!

 

【作:五味太郎 出版社:福音館書店

 


きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)