★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ノンタン おしっこ しーしー

 

f:id:kiko_book:20210107092820j:plain

おしっこ しーしー

トイレトレーニングの時に、子どもがトイレでおしっこをするという

イメージを沸かせたり、トイレにまずは興味を持ってもらうために、

 

うちではノンタンシリーズの『おしっこしーしー』にお世話になりました。

 

見てのとおり、かなり読み込んでいます💦ボロボロになっています!

 

なぜトイトレにこの絵本を選んだかというと、

 

いろんなノンタンのお友達がそれぞれトイレをしているのですが、

 

ぶたさんはオムツでしーしー、たぬきさんは、おまるでしーしー、

 

くまさんは、トイレでしーしー、ノンタンは失敗してしまうけど、

 

最後はちゃんとおまるでしーしーができました!というお話になっているのですが、

 

まさにトイレトレーニングの段階を踏んでくれていて、

 

子どもに読み聞かせの時も、

 

『○○くんは、まだぶたさんと同じオムツでしーしーだね。』

 

『お兄ちゃんになったらおまるでしーしー、次にトイレでしーしーだね。』

 

とコミュニケーションを取りながら、トイレでおしっこをするまでの段階、

 

失敗しても、もう一度挑戦してみよう。

 

子どもと同じ成長にノンタンの『おしっこしーしー』は寄り添ってくれているので、

 

大活躍しました。

 

『しーしーしーなんのおと?』というリズミカルに繰り返される、

 

フレーズが大好きだったようで、よく読んで、

 

『おしっこしーしー』と話せるようになると、よく口ずさんでいました。

 

0歳児がおすすめの絵本です!

 

【作・絵:キヨノサチコ 出版社:偕成社

 


ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3)