★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ

f:id:kiko_book:20210215102835j:plain

よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ

内容がとても楽しい絵本なので、寝かしつけの絵本としてどうかなと思いましが、

 

汽車も夜になると僕と同じで寝るんだと子どもの中で、新しい発見だったようで、

 

すんなり寝てくれました(*^-^*)寝かしつけの絵本としても最適です!

 

 

夜空に汽笛をならしながら、きかんしゃが向こうから走ってきます。

 

シュッシューとキーと車輪が鳴り、止まりました。

 

きかんしゃが手を挙げて、動物たちに合図します。

 

さぁいそげ!荷物を積み込もう!

 

たんすいしゃの後ろには、いろんな貨車がならんでいます。

 

はこみたいな形のゆうがいしゃには、フラフープやスケボー、うんていをおさるさんが

 

積み込みます。

 

他にもつみきや、ひこうき、クレーン車、自転車だってつめる。

 

ゆうがいしゃはおおきいから、たくさんつんでも大丈夫。

 

ホッパしゃには、屋根がない。

 

うえからどんどん つみこめる。ぽいぽいボールをなげれば 

 

アッという間にいっぱい。

 

ずらり並んだタンク車には、カラフルなペンキをつめて、いっぱいになったら出発だ!

 

ひんやりと冷たい冷蔵車。アイスクリームを白くまさんが積んでいる。

 

いっぱいつんだら中でひと休みして、真夜中のおやつタイム。

 

ゴンドラ車には、すなを積み込む。バケツやショベルカーを使って、

 

みんなで流れ作業すれば、すぐに砂でいっぱい。

 

自動車を運ぶのはしゃうんしゃだ。

 

おおものしゃには、大きなきょうりゅうも乗り込めるよ!

 

ブラキオサウルスは景色を眺め、ティラノザウルスは骨に夢中。

 

ながものしゃは、うごくベッドみたい。

 

ゾウさんがベッドに入って、夜空の下眠っている。

 

今夜もたくさん働いたから、みんなで横になって、ゆっくり休もう!

 

いちばん後ろは赤いしゃしょうしゃ。

 

しゃしょうさんが、くびのばし、みんなが乗ったか確かめる。

 

しずかな よるの よみの なか、

 

つぎのえきへと 走り出す。

 

きてきを鳴らししゅっぱつだ!

 

しーっ!ゆっくりおやすみ。

 

機関車や貨車、などの構造や、どんなものを運んで走っているのか、

 

楽しい表現で子どもが大好きなおもちゃや、おやつで分かりやす表現してくれています。

 

乗っているのはみんな動物たちで、夢に溢れています。

 

機関車への興味を持つ初めの一歩になるような、入口絵本でありながら、

 

しっかり最後に貨車の説明もされていて、

 

わかりやすく機能・仕事・役割がさらっとわかる一冊です!

 

夢のような機関車に乗って、安らかな夢の中へ誘ってくれる絵本です(*^-^*)

 

《著者紹介》

文:シェリー・ダスキー・リンカー

アメリカの作家。シカゴで夫と、好奇心旺盛な息子二人と共に暮らしいる。長男は昆虫とマジックに、次男はトラックと機関車に夢中。元気いっぱいの子供たちが、一日の終わりには静かに眠りについてくれるように願って、『おやすみ、はたらくくるまたち』

(ひさかたチャイルド)に続く2作目のおやすみなさいの絵本をつくった。

 

絵:トム・リヒテンヘルド

アメリカのアートディレクター、イラストレーター、作家。ウィスコンシン大学を卒業後、ミネアポリスの広告会社に16年間務め、広告業界で数々の賞を受賞する。

フリーになってから、絵本をつくる時間ができ、2000年に初めての自作絵本『Everything I Know about Pirates』を発表。また、ほかの作家の絵本『アヒルだってば!ウサギでしょ!』(サンマーク出版)『Shark vs.Train』などにも絵を描く。

代表作に『おやすみ、はたらくくるまたち』(ひさかたチャイルド)がある。

 

訳:福本友美子

慶応義塾大学卒業後、公立図書館勤務を経て、現在は児童書の研究、翻訳などをする。

『ないしょのおともだち』(ほるぷ出版)、『りこうすぎた王子』(岩波書店

『としょかんライオン』(岩崎書店)、『どうなってるの?うみのなか』『どうなってるの?うちゅうとほし』『地球のひみつをさぐる』『なるほどわかったコンピューターとプログラミング』(以上、ひさかたチャイルド)など多数の訳書のほか、編著書に児童向けブックガイド『キラキラ読書クラブ改訂新版』(共著、玉川大学出版部)などがある。

 

※絵本より引用

【文:シェリー・ダスキー・リンカー 絵:トム・リヒテンヘルド 訳:福本友美子

 出版社:ひさかたチャイルド】

 


よるのきかんしゃ、ゆめのきかんしゃ (おやすみ×のりもの×どうぶつ【2歳・3歳・4歳の絵本】)