★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ゆげゆげ~ *さいとうしのぶ

f:id:kiko_book:20210325083705j:plain

ゆげゆげ~

カレーを作っている絵本だったり、おにぎりの絵本、サンドイッチの絵本、

 

パンケーキの絵本など、料理がメインに登場する絵本をいくつか読みましたが、

 

その料理から立つゆげが題材の絵本を見るのは初めてです。

 

ゆげ一つ一つの形、表情が違い、見ていて面白い。

 

またゆげの側には、必ず美味しい料理だったり、コーヒーだったり、お風呂だったり、

 

生活の一コマに登場する、あらゆるゆげが描かれている。

 

ゆげはなぜこんなに人を幸せにしてくれるのでしょう?

 

ゆげを囲む食卓には、家族みんなが座っていて、

 

お風呂の中にあふれるゆげは、ホッと体が温まる。

 

朝のお味噌汁に立つゆげ、たきたてごはんの上のゆげ、

 

ラーメンのゆげ、ほかほかの肉まんのゆげ、

 

ほっと一息つくコーヒーのゆげ、熱々のたこやきのゆげ、

 

ぐつぐつ煮える夕飯のおでんのゆげ、

 

お父さんと一緒にお風呂にはいると、広がる大きなゆげ、

 

どれも日常にあふれた、幸せなゆげたち。

 

ゆげの近くには、いつも人の幸せがあるんだなと感じる一冊。

 

美味しくて、温かくて、幸せな気持ちが立ち上る。

 

《著者紹介》

作:さいとうしの

1966年大阪府堺市生まれる。嵯峨美術短期大学洋画科卒業。テキスタイルなどのデザイナーを経て、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。現在、絵本創作を続けながら、手作り絵本を広める活動をしている。『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』

(文・すとうあさえ/のら書店)で第55回産経児童出版文化賞ニッポン放送賞受賞。『わらべうたであそびましょ!』(のら書店)など他多数。

※絵本より引用

 

【作・絵:さいとうしのぶ 出版社:教育画劇

 

 


ゆげゆげ〜