★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

くるまがいっぱい!

f:id:kiko_book:20210405120543j:plain

くるまがいっぱい!

アメリカのクラシカルな車が、いっぱい登場します!

 

車だけでなく、車を運転する人、歩道を歩く人の服もクラシカルでとってもおしゃれ。

 

一番最初のページと最後から2番目のページに、どうぶつを乗せたトラックが

 

描かれていて、私はてっきり同じトラックだと思って絵を見ていたら、

 

少しずつ色合いが違ったり、

 

運転手さんにおひげがあったり、なかったり、眼鏡していたり、していなかったり

 

まるで間違い探しのよう。(子供が気が付き教えてくれました(*^^)v)

 

細部をよくよく見ると、まったく違う車だったようで、

 

遊び心が他のページにもひょっとしたら隠れているかもしれません。

 

動物を乗せたトラックに、スクールバス、買い物をするお母さんの車、

 

タンクローリ、電話線の修理車、レッカー車、タクシー

 

ジープ、警察車、石炭車、消防車、キャンピングカー、郵便車、

 

アイスクリーム屋の車、花屋の車、長距離バス、

 

いろんな車の色んなシュチエーションを切り取って、1冊にまとめた絵本です。

 

絵がとてもおしゃれで、かわいらしいので、女性(ママ)にも、

 

手を取りやすい乗り物絵本かなと思います。

 

また、作者がイラストレーターなので、絵が主役の絵本といった感じで、

 

それぞれのページの車たちがそのままポストカードになりそうです!とてもおしゃれ♪

 

 

《著者紹介》

作:リチャード・スキャリー

アメリカ児童文学作家、イラストレーター。

世界中で愛されているロングセラー本を数多く持つ。邦訳作品に『うさぎのニコラス』、『あかちゃんうさぎとパパ』、『おやすみなさいくまくん』、『ぼくたちのプレゼントはどこ?』、『あいさつできるよ』、『うさぎくんとママ』、『おなかがすいたよジョーンズさん!』(全て好学社)など。

※絵本より引用

【作:リチャード・スキャリー 訳:木坂涼 出版社:好学社】

 


くるまが いっぱい!