★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

なぞなぞはじまるよ

f:id:kiko_book:20210511102008j:plain

なぞなぞはじまるよ

幼児向けのなぞなぞが全部で32個出て来ます(^^)/

 

なぞなぞの問題文が、平仮名で、その下には絵のヒントがあるので、

 

わかりやすく、大人も楽しめます(^^)/

 

また次のページをめくると、すぐ答えが書いてあり、その下に小さく、

 

またなぞなぞのような謎解きがおまけで書いているので、隅々まで見落とさず

 

よーく見てもらいたい絵本です!

 

”ハムのくにのにんきもの、このどうぶつ なあに?”

 

は、お肉のハムの上で、マイクスタンドを片手に歌っている人の絵。

 

答えは・・・・・・

 

かわいいかわいい、ハムスター!

 

”たべすぎたとき、ここにちゅうい。この木なあに?”

 

木がお腹を押さえている絵。

 

答えは・・・・・・・

 

秋にキレイに色づくイチョウの木。

 

このように、答えは身近にある、植物だったり、動物、野菜など、

 

子どもが考えて答えられる答えになっています☆

 

他にも

 

”からすと、うしと、やぎが、ならんでよんでいるとり なあに?”

 

答えは・・・

 

 かもめ

 

”2とうそろうと ごはんを どんどんたべだす どうぶつ、なあに?”

 

答えは・・・・

 

  バグ

 

などなど。

 

なぞなぞ始めに、楽しくわかりやすい絵本だと思います(*^-^*)

 

園の年上のお友達や先生になぞなぞを教えてもらってから、

 

クイズやなぞなぞに夢中になりました!

 

喜んで読んでくれました(*^^)v

 

 


なぞなぞはじまるよ

 

 

 


なぞなぞはじまるよ2

 

【文:おおなり修司 絵:高畠純 出版社:絵本館】