★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

のせてよ! *笠野祐一

f:id:kiko_book:20210604100007j:plain

 

”トンテンカン トンテンカン

 

できた!ひこうきができた。

 

さぁ ひこうきに のって

 

そらの さんぽに 

 

しゅっぱつだ!

 

すると、イヌがやってきて

 

『のせてよ!』

 

ちょっと まってね。

 

トンテンカン、トンテンカン

 

イヌ小屋を飛行機の上に、のせたら、

 

そらのさんぽに しゅっぱつだ!

 

すると、ブタの おやこが やってきて

 

『のせてくださいな!』

 

ちょっと まってね。

 

トンテンカン、トンテンカン

 

タンスを改造して、ブタさんのおうちを作って、飛行機にのせたら、

 

そらの さんぽに しゅっぱつだ!

 

すると、ウシが やってきて

 

『のせてよ!』

 

ちょっと まってね

 

うんしょ、うんしょ

 

ウシさんを飛行機の下に のせたら、

 

さぁ そらの さんぽに しゅっぱつだ!

 

ブルン ブルン ブルン ブルン

 

いっしょうけんめい プロペラを まわして、

 

ブル ブル ブル ブル 

 

ブル ブル ブル ブル

 

いっしょうけんめい はしると、

 

ブ ル ル ル ル ル ル ル・・・・

 

どんだ、とんだ! いってきまーす。”

 

動物と一緒に走るトラックや船は見たことあるけど、

 

飛行機ってありそうでなかった。

 

子どもの何かをいじって、改造したい心をくすぐる絵本。

 

タンスや荷台が、動物たちの座席へ変身していく。

 

飛行機につけたしていくと、一緒に空へおさんぽできる。

 

あまりの重さに、飛行機が湾曲していたり、

 

絵本は、現実では、叶わないようなことが、叶う。

 

夢のような一冊!

 

言葉も少なく、絵で引き付けてくれる絵本なので、

 

未就園児の子どもの読み聞かせから、おすすめです!

 

今回の絵本はリンクが貼れなかったのですが、もし興味がある方は、

 

図書館や書店でお手に取ってみてください(*^-^*)

 

福音館書店から2013年に出版されている絵本です!

 

【作:笠野祐一 出版社:福音館書店