★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ふかふか *おのかつこ

f:id:kiko_book:20210629101725j:plain

 

お母さんの背中はあったかい。

 

お母さんの大きな背中がぼくは大好き。

 

ふかふかだから。あったかいから。ほっとするから。

 

お母さん眠っているの?

 

はっぱのいろが あっちも、こっちも かわってきました。

 

まるい穴の開いたはっぱを見つけたよ。

 

なんで穴が開いているのかな?

 

虫が食べたのかな?

 

葉っぱの穴から、のぞくと、

 

笑っているお母さんが見える。

 

空も見えるし、鳥も見える。

 

雨粒も見える。

 

木の下で雨宿り。

 

お母さんのに乗って、

 

雨が止むのをいっしょにまつ。

 

水だまりにボクとママの顔が写る。

 

たくさんの水たまりの中に、ボクとママがたくさんいる。

 

ママ、手をつなごう、だっこして、

 

ぼくの宝物のはっぱ、ママにあげるよ。

 

空に星がたくさん見えるよ。

 

おかあさんのうでのなかは、ふかふか。

 

お母さんの記憶の中なのか、子どもの頃の記憶をたどったのか、

 

とても温かいホットしたものに、包まれたような心地になりました。

 

銅版画で描かれた、毛がふかふかと立体感が浮かびあがり、

 

こぐまが、ママに甘えて、背中にべったりくっつくしぐさや、

 

抱っこや、手をつないだり、自分が見つけたとっておきのことを、

 

ママと共有しようと、見てみて~としきりに話しかけるシーンに、

 

とても癒されます。

 

愛情をたっぷり感じられる、一冊です(*^-^*)

 

《著者紹介》

作:おのかつこ

武蔵野美術大学卒業後、ステーショナリーの企画デザイナーを経てフリーに。

第8回ニッサン童話と絵本のグランプリ優秀賞受賞、第2回小学館おひさま大賞佳作を

きっかけに雑誌などに絵と文が掲載されるようになる。2009年より銅版画を始め、13th

losif lser国際現代版画展2019入選(ルーマニア)など、国内外で入選・受賞多数。

近年は、雑誌『児童文芸』の表紙、童話集の挿絵などを銅版画で制作。本作が初めての

絵本出版となる。一般社団法人日本児童文芸家協会会員。

※絵本より引用

【作:おのかつこ 出版社:国土社】

 

 


ふかふか