★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

なぞなぞえほん 1のまき

f:id:kiko_book:20210717115601j:plain

 

12㎝×12㎝程度の正方形の小さな絵本(*^-^*)

 

ぐりとぐら』シリーズの作者である、

 

中川李枝子さんと山脇百合子さんが手がける一冊。

 

なぞなぞの答えは、どれも日常生活に溢れていて、

 

だれもがお家に持っているものだったり、毎日使う道具だったり、

 

毎日に習慣だったりします。

 

子どもたちも頭の中で何だろう?と考えながら、答えを探し、

 

答えを知ると、あぁ~あれかと必ず知っている身近なものが題材になっています(*^-^*)

 

例えば”だれでも1ぽんもっていて、あさ ばん そうじにつかっている なまけては

 

いけないよ いたいめに あうからね”というなぞなぞの回答は、

 

毎日の習慣であるはみがきが正解になります。

 

”おつかいに いくとき いっぱいだったのに かえりは からっぽ”

 

この問題は子どもには難しかったみたいです。

 

大人は思わずうなずいてしまうけれど、お財布ですね(*‘∀‘)

 

”シャツのうえに シャツ そのうえにも シャツ シャツ シャツ シャツ

きぶくれ まんまる さむがりぼうず コックさん なかせて いばってる”

 

私も何度あなたに泣かされたことか・・・・玉ねぎさん。

 

絵ページのすべてに、問題の答えが隠されているので、

 

子どもにも分かりやすいようです。

 

問いかけに対して、さし絵がヒント、ほぼほぼ答えになっています(*^^)v

 

子どもにも、楽しくなぞときができる絵本になっています♪

 

小さな絵本なので、旅行やおでかけのお供にも活躍しそうです。

 

今回は1のまきですが、こちらもシリーズになっていて、

 

1のまき、2のまき、3のまきまであります!

 

【作:中川李枝子 絵:山脇百合子 出版社:福音館書店

 


なぞなぞえほん〈1のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)

 

 


なぞなぞえほん〈2のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)

 

 


なぞなぞえほん〈3のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)