★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

どうぶつどんどん *たしろちさと

f:id:kiko_book:20210727151314j:plain

 

作者の動物が本当に好きな気持ちが作品に溢れています(*^^)v

 

動物をずっと見ていると、しぐさだったり、癖だったり、表情だったり、

 

それぞれの動物のかわいいところ、チャーミングなところに視点を置いて

 

描かれている絵本です!

 

ペンギンの羽を広げて上を見上げて、後ろにしりもちをつく姿もかわいいけど、

 

氷の上を滑って、水に潜る姿も、ゆっくり歩くペンギンからは想像もつかない

 

スピードで意外性がある姿。

 

ぞうの鼻で、水浴びや、体に砂をかけるしぐさは、

 

なんて器用なのだろうと思うし、鼻と耳の大きさに対して、

 

目はつぶらな瞳で、やさしい表情をしている。

 

キリンは首が長いだけではない。

 

なが~い舌の持ち主でもある。動物園でキリンに餌をあげたとき、

 

とても器用に長い舌で、ニンジンを絡めとっていた。

 

キリンのチャーミングな姿がもう一つある。

 

水を飲むときだ。

 

前足をぐーっと横に広げて、首の付け根から下に向かって下げる。

 

高いところの葉っぱだけでなく、下にある水までキリンの首の可動範囲はすごい。

 

オラウータン。手も足もどちらも同じぐらいの運動機能を携えて、

 

空中を自由自在に移動する。

 

人間の私もサルと近い親戚なはずなのに、

 

全くふるわない笑 うらやましい運動・身体能力!

 

どうぶつにどんどん会いに行こう~というフレーズから絵本の題になっている本作。

 

動物のチャームポイントを見つけるみたいに、人のチャームポイント、

 

いいところ、すてきなところに目を向けて、見つけられる人間に

 

なれますようにと親子で読み聞かせしています(*^-^*)

 

文章は少なく、絵が主体の、動物のかわいい瞬間を集めた絵本です!

 

0歳児からお勧めです(*^^)v

 

【文・絵:たしろちさと 出版社:大日本図書】

 


どうぶつ どんどん