★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

じぶんでよめる いきものずかん  

f:id:kiko_book:20210806091329j:plain



この図鑑は対象年齢が3歳~6歳の子に向けた、文字に興味を持ち始めた年齢の子が、

 

ひとりでも読めるをコンセプトにできた図鑑のようです。

 

目次も動物の写真の下に名前があって、ページ数が書かれており、

 

例えば字がまだ読めなくても、ウサギは〇〇ページと分かりやすいように工夫されています(*^-^*)

 

動物園にいる生きものから、水族館、公園にいる虫、牧場にいる動物、

 

身近な生きもの(ペットなど)に分類され、掲載されています。

 

カタカナの名前の動物には、平仮名で振り仮名されていたり、図や絵が豊富です!

 

豆知識がどのページにもあり、例えばゴリラは『性格が優しいよ』だったり、

 

ディスニー映画の主役を飾ったニモという魚(カクレクマノミ)は、

 

生まれた時はすべてオスで、群れの中で、一番大きくなったものが、

 

メスになり卵を産むんだよといった、豆知識があり、

 

大人の私も知らない事だらけで、読んでいて面白く、興味深かったです(*^^)v

 

オカピはずっとシマウマか馬の仲間だと思っていましたが、キリンの仲間だそうです。

 

ちょっと意外でした(*^-^*)

 

おさるさんも、これだけの種類があって、それぞれに特徴があり、

 

子どもはマンドリルの鮮やかな顔色に、関心を示していました。

 

また、この図鑑の良いところは、虫や、

 

お庭や公園にいるような身近な生きものたちも一冊にまとめられているところです!

 

良いところをちょっとずつ、つまんできたような、捨てページのない図鑑といったら

 

語弊があるかもしれませんが・・・

 

子どもの知的好奇心を思う存分、引き出してくれる一冊です(*‘∀‘)♪

 

プレゼントにもおすすめです!

 

【編集:成美堂出版編集部 出版社:成美堂出版】

 


いきものずかん (じぶんでよめる)