★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ぐるぐる にっぽんちず えほん

f:id:kiko_book:20210909100150j:plain

 

視覚デザイン研究所が製作する地図絵本。

 

最近世界の国旗や、大陸に興味を見始めた息子にまず日本の地図を(*^-^*)

 

自分の住む県や市を知っているものの、

 

それが日本の地図上でどこに位置するのかまではまだ知らない。

 

この絵本は男の子と女の子の元に鳥が飛んできて、

 

一緒に空へ飛んで、日本の形を上から眺めるページや、宇宙まで飛んで、

 

地球からみた日本を眺めにいくページがあり、客観的に自分がいる場所、

 

日本という国、世界の大きさを知ることができる絵本でもあります。

 

こういう視点ってなかなか持てないし、分かりやすく他国との距離など、

 

位置関係を大まかに覚える、知ることができるようになっています。

 

宇宙からみると、日本の小ささにすごく驚いていました。

 

まず日本は47の都道府県でできていること。

 

子どもはなんで全部県じゃないのか不思議に思っていました。

 

また北海道が一番大きい!と歓声を上げていました。

 

この絵本のいいところは、

 

地方ごとに、1年を通してどんな気候か、特産物の紹介、そこに生息する動物たち、

 

歴史、有名な郷土まつりなどが紹介されていて、

 

県とその県の特長を紐づけて学習することができます。

 

そして日本にもたくさんの山がありますが、山の高さ比べのページだったり、

 

日本の川の長さ比べのページがあり、

 

川がどうしてつくられているか、雨が降ると、山に小さな湧き水が生まれ、

 

それが川へ流れ、川から海に流れ、海の水が太陽に温められて、雲ができるしくみを

 

説明しているページもあります。

 

日本を横断している新幹線の名前、どこを通っているかルートがまとめられているページも。

 

その他にも、春夏秋冬の季節のこと、海流の流れによってどこでどんな魚がとれるのか、

 

日本の近隣外国はどの国が近いかなど、あらゆる方向から、

 

日本という国を浅く、広く知ることができる一冊です!

 

地図に興味を持ち始めたお子さんにおすすめです(*^-^*)

 

【作:視覚デザイン研究所 絵:はやさかゆうこ 出版社:視覚デザイン研究所】

 


ぐるぐるにっぽんちずえほん (視覚デザインのえほん)