★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

おおきくなるっていうことは

f:id:kiko_book:20210924083436j:plain

 

毎年、子どもの誕生日が来るたび、

 

『おおきくなったね。』と当たり前のように声をかけてきた。

 

でも大きくなるってどういうことだろう?

 

大人になるってどういうことだろう?

 

これは子どもも、大人も考えると、すんなりと答えが出ないテーマだ。

 

絵本の中で、園長先生が子どもにおおきくなるっていうことは、

 

どういうことか教えてくれる。

 

たとえば、洋服が小さくなるってことだったり、

 

新しい歯が生えてくることだったり、

 

目に見える、大きさが変化することかもしれない。

 

それから、大きくなるっていうことは、あまり泣かないってことかもしれない。

 

これは心の成長。

 

高い木に登れることだったり、

 

登った高いところから、飛び降りられるようになるってことだったり。

 

飛び降りても大丈夫かなって、考えられることだったり。

 

お風呂のとき、シャンプーを嫌がらなかったり、

 

湯舟に顔つけが出来るようになったり。

 

それから大きくなるっていうことは、自分より小さな人が大きくなるってこと。

 

そして小さな人にやさしくなれるってこと。

 

園長先生は、”またひとつ大きくなった おめでとう みんな”と声をかける。

 

みんなで大きくなるってどうい事だろう?と疑問を持って、考えて、答えを出す。

 

それも大きな成長の一つ。

 

体が大きくなること、心が成長すること、出来ることが増えること、

 

新しい発見をすること、考えて行動できること、

 

自分の考えを人に伝えること、人の話に耳を傾けれること、

 

人の心に寄り添えること。

 

子どもと一緒に大きくなるってどういうことだろう?

 

大人になるって何だろう?

 

と立ち止まって考える機会を与えてくれる絵本です(*^-^*)

 

テーマは一見難しそうですが、イラストが分かりやすく、子どもにも理解

 

できるように工夫されています☆彡

 

《著者紹介》

文:中川ひろた

1954年生まれ。保育士、みんなのバンド「トラや帽子店」を経て、1995年「さつまのおいも」(童心社)で絵本デビュー。1998年、ソングレコードを設立。

2000年「うたのパレット」を発表。歌に「みんなともだち」「世界中のこどもたちが」

「おーいかばくん」他。絵本に「かいくんのおさんぽ」(岩崎書店)「あくび」(文溪堂)「うみちゃんのまど」(偕成社)「だじゃれどうぶつえん」(絵本館)「わにのスワニー」(児童福祉文化賞推薦作品・講談社)他、村上康成氏との「ピーマル」(PHP研究所)など多数。他に自叙伝「中川ひろたかグラフィティ」(旬報社)がある。

 

絵:村上康成

1955年生まれ。創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く展開している。ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞、プラチスラバ世界絵本原画展金碑など受賞を重ね、「なつのいけ」(ひかりのくに)で第8回日本絵本大賞受賞。作品に「ようこそ森へ」「ピンク、ぺっこん」(徳間書店

「星空キャンプ」「めだかさんたろう」(講談社)「さかなつりにいこう!」(理論社)「イルカの風」(BL出版)「鳥と歌えば」(PHP研究所)「おにぎりくん」(小学館)「コバンザメのぼうけん」(童心社)など多数ある。

 

※絵本より引用

 

【作:中川ひろたか 絵:村上康成 出版社:童心社

 

 


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)