★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

つきと あそぼう  *文:内藤初穂 絵:谷内こうた

f:id:kiko_book:20211111090816j:plain

 

美しい夜空に浮かぶ月と、詩のように言葉がぽつり、ぽつりと夜空に浮かぶ。

 

雲の妖精さん!?と月が夜空に弾んでいる、走っている、幻想的な世界。

 

夜は暗いようで、よくよく見てみると、結構明るい。

 

月は自分の力で輝いているわけじゃないって言われても、

 

ピンと来ないぐらいに、強い光を放ってみえる。

 

広い夜空にぽーんと、弾んで、漂っているみたいに。

 

明日になるまでの短い時間だから、それまで一緒に遊ぼう。

 

はずんで、走って、浮いて、もっと自由に。

 

空がだんだん白んできた。

 

もう夜明けが近いみたい。

 

月の質感がまるで紙のようになってきた。

 

もうすぐ主役が交代するみたいに、ちょっと寂しい。

 

僕たちこのまま消えてしまうのかな。

 

誰もその存在に気づかないうちに、そっと。

 

静かな、とても静かな朝がやってくる。

 

月は太陽によって、夜空で輝き、そして昼間はその姿を消すように。

 

雨の日には、月がいないかのように、まったくその光は地上に届かない。

 

月は満ちたり、欠けたり、形を変える。

 

弾みそうな夜もあれば、鋭く寂しい夜もある。

 

何も変わっていないのに、変化しているように見える。

 

晴れた夜は、月と遊ぼう。

 

至光社の絵本は、『0歳から100歳までのすべての子どもたちへおくる』を

 

スローガンに作られています。

 

100歳になっても子どもの部分が、私たち大人の中にもある。

 

子どものときに感じた感性が今もこれからも生きている。

 

しまい込んでしまった瑞々しい感性に、そっと語り掛けてくれる絵本です!

 

【作:内藤初穂 絵:谷内こうた 出版:至光社

 


つきとあそぼう (至光社国際版絵本)