★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

マイク・マリガンとスチーム・ショベル

f:id:kiko_book:20211119092152j:plain

 

あの『ちいさいおうち』で有名なバージニア・リー・バートンさんの絵本。

 

バージニア・リー・バートンさんの作品は、

 

ちょっと時代にの流れに古くなって廃りかけているものを題材に、

 

新しいものは、便利だし、キレイだし、素敵だけど、

 

本当の価値はそこじゃないんだよと、語り掛けてくれるようです。

 

『ちいさなおうち』もしかり、今回のスチームショベルも、

 

石炭で稼働するショベルで、だんだんとガソリンで動くもの、

 

電気で動くもの、ディーゼルで動くものが主流になっていく中で、

 

今まで活躍してきたスチームショベルたちは、仕事を失くし、

 

居場所をなくし、鉄くずになったり、スクラップにされていきます。

 

マイク・マリガンは、スチーム・ショベルをいつもきれいに磨いて、

 

大切に手入れするので、まだまだ十分に活躍できるショベルを、

 

どうにか仕事が出来ないかと探します。

 

そんなある日の事、しんぶんにホッパビルという街で、

 

新しい市役所を建てるという話が出ているのを見つけ、

 

”『おれたちでその市役所の地下室をほりにいこう』”と出発しました。

 

二人が長い距離を移動しながら、ようやくホッパビルに着くと、

 

ちょうどお役人たちが、誰に市役所の地下室をほらせるか話し合っているところでした。

 

そこで、その地下室の穴をたった1台で、1日で掘ってみせますと宣言します。

 

もし1日で掘れなければ、お金はいりませんと。

 

お役人はニヤリと笑みを浮かべ、マイクたちに任せることにしました。

 

スチームショベルは人が見ていると、気合いが入り、作業がはかどります。

 

最初小さな男の子が一人、工事を見守っていましたが、それを聞いて男の子は、

 

街の人や、通りすがりの郵便局員や、配達のトラックにも声をかけ、

 

みんなが工事を見守っていました。

 

嬉しくて、ショベルはもっともっと張り切って穴を掘りました。

 

陽がかげる頃に、丁度綺麗に真四角に穴を掘ることができましたが、

 

なんとあまりに集中して掘っていたので、ショベルが地上に上がるための

 

通路を作り忘れていました。

 

街の人もどうやってショベルを穴から出したらいいのか、みんな意見を出し合いながら

 

途方にくれていると、小さな男の子が素敵な提案をしました。

 

ショベルはそのまま地下室に展示して、ボイラーの代わりになってもらい、

 

マイクは管理人で、その地下室の上に市役所を建てたらどうかと提案し、

 

街のみんなからは大賛成の歓声が上がりました。

 

無事市役所は完成し、スチームショベルは地下室で、毎日ボイラーとして、

 

市役所を暖め働いていますというお話です。

 

出番がなくなってしまったスチーム・ショベルを大事に世話をし続けたマイク。

 

最後、穴から出られなくなってしまったハプニングもプラスに変えて、

 

新たな価値を生み出しました。

 

物を大切にすること、そして新しい発想で、新たな価値を生むことの素晴らしさを

 

教えれくれる一冊。

 

壊れたら捨てる、古くなって飽きたら捨てるのではなく、

 

本当に必要かなと買うときには、吟味したいし、

 

壊れたら修理するとか、新しい価値へ変化させるとか、

 

物を大切にする、工夫する、吟味する、責任を持つという視点に気づかされます。

 

《著者紹介》

作:バージニア・リー・バートン(1909~1968)

アメリカのマサチューセッツ州・ボストンの近くの町で生まれました。

カルフォルニア美術学校で絵を学びなが、バレエの道を志したこともありました。

美術へ戻ったバートンは1931年、絵の指導を受けていた有名な彫刻家と結婚し、

長男のアーリス、二男のマイケルが生まれてから、絵本の仕事を始めました。

第一作『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』(福音館)は、長男アーリスのために

また第二作の、この『マイク・マリガンとスチーム・ショベル』は、二男のマイケルのために作ったものです。以後、同じく乗りものを主人公にした絵本に『はたらきもののじょえつしゃ けいてぃー』(福音館)や、『ちいさいケーブルカーのメーベル』(ぺんぎん社)があります。1942年に出版した『ちいさいおうち』(岩波書店)は、完成までに8年を費やしたといわれます。1964年に来日しましたが、1968年に肺ガンで亡くなりました。59歳の生涯でした。世界を代表する絵本作家です。

※絵本より引用

 

【作・絵:バージニア・リー・バートン 訳:石井桃子 出版:童話館出版】

 


マイク・マリガンとスチーム・ショベル