★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ともだちタワー *ケルスティン・シェーネ

f:id:kiko_book:20211206112426j:plain

 

なんだか元気がないペンギンさん。

 

動物園の仲間たちがみんな、心配しています。

 

理由を聞いてみると、

 

”『ぼく、とりなのに そらを とべないんだ。いろいろためしてみたけど、ぜんぜん うまくいかないんだ。』”

 

f:id:kiko_book:20211206112855j:plain

 

一度でいいから雲の上を飛んでみたいなぁと思いました。

 

f:id:kiko_book:20211206113237j:plain

 

この絵本を90度傾けてみると・・・

 

f:id:kiko_book:20211206113314j:plain

 

動物たちは、ペンギンくんを高い丘の上に連れて行きました。

 

でも、まだまだ空は遠いままです。

 

そこで、石をたくさん集めて、積み上げて、タワーをつくりました。

 

まだまだ空は遠いです。

 

f:id:kiko_book:20211206113740j:plain

 

もう積み上げる石がなくなってしまいました。

 

そこで動物たちは考えて・・・

 

f:id:kiko_book:20211206113813j:plain

 

ぼくたち、みんなでタワーになろう。

 

 

f:id:kiko_book:20211206113922j:plain

 

みんな縦一列に。

 

f:id:kiko_book:20211206113854j:plain


ぞうさんが、ぺんぎんくんを支えて、空に到達しました。

 

みんなが作ったタワーで、ペンギンくんはとてもうれしそう。

 

f:id:kiko_book:20211206114004j:plain

 

動物たちの表情が豊かで、かわいい。

 

みんなの愛情と、友情で叶えた、ペンギンくんの夢。

 

とても微笑ましく、一番下はハリネズミさんで、ヘビも丸く渦を巻いて、

 

縦になったり、キリンは逆立ちをしたり、亀がゾウを支えていたり、

 

ありえない設定、ユーモラスにあふれた一冊です(*^-^*)

 

一人では叶えられない夢も、大勢集まって、知恵を絞って、

 

協力すれば、出来ない事はないと元気をくれる絵本です!

 

《著者紹介》

作:ケルスティン・シェーネ

1981年ドイツのハーンで生まれる。ベルギッシェ・ヴッパータール大学でコミュニケーションデザイン専攻。ヴォルフ・エァルブルッフのイラストを研究する。好きな画材は鉛筆、パステル、水彩絵具。最近はペンタブレットもお気に入り。大学卒業後はフリーのイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活躍。子どもむけの本も多く手がける。毛むくじゃらの仲間とともにハーン在住。

※絵本より引用

【文・絵:ケルスティン・シェーネ 訳:佐藤淑子 出版:パイインターナショナル】

 

 


ともだちタワー