★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

どんぐりむらのぼうしやさん  *なかやみわ

f:id:kiko_book:20211215100948j:plain

 

息子が大好きな”そらまめくんシリーズ”の作者の作品です!

 

どんぐり村で帽子屋さんを営む、どんぐりのぽーと、ちーと、くりん。

 

村で帽子が売れなくなり、どんぐり町まで、お客さんを求めて遠征します。

 

そこでも、なかなか帽子が売れずに途方にくれていると、

 

ねずみの親子が同じ帽子を4つも買ってくれました。

 

同じ帽子じゃ、誰のか見分けがつかなくなるんじゃないかと心配になり、

 

その後ねずみさんが、どうやって帽子を使うのか気になって、

 

後をついていきました。

 

すると、捨てられていた絵具を使って、4つの帽子に色とりどりの絵を描き、

 

オリジナルの帽子へと変身させていました。

 

その光景をみていたぽーと、ちーと、くりんは、

 

さっそく町に捨てられた材料を採取にでかけました。

 

毛糸の帽子が捨てられていれば、毛糸をほどき、

 

布切れを拾い、ボタンや、リボン、木の実、草の実、お花まで。

 

持ち帰った材料で、カラフルなデザインのかわいい帽子をたくさん作り、

 

お店に並べると、瞬く間に帽子が売れて行きました。

 

どんぐりたちは、町から村に戻って、同じように新しいデザインの帽子をつくり、

 

リニューアルオープンさせると、みんな嬉しそうに、新しい帽子を手にとり、

 

わくわくしながら、お気に入りの帽子を選んでいきました。

 

お店はたちまち大人気になりましたというお話です。

 

お店屋さんごっこに興味を持っている息子へ、読み聞かせしました。

 

大人になったら、いつか仕事をするようになる。

 

そして、大人は働いている時間が人生の中で、とても長い。

 

どんな仕事に就いても、仕事に行き詰ったときに、

 

この絵本のどんぐりたちのように、めげずに、工夫して、知恵を絞って、

 

働いていてわくわくするような、そんな時間に変える力を持ち続けて欲しいなと

 

思いました。働くこと、仕事に、希望と夢を持たせてくれる一冊です!

 

何か困難な状況になったときも、前向きに、その困難をバネに伸びっていって

 

欲しいなと思いながら読み聞かせしました(*^-^*)

 

とても可愛らしく、勇敢な絵本です☆彡

 

 

《なかやみわ》

作:なかやみわ

埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。企業のデザイナーを経て、絵本作家になる。主な絵本に『そらまめくん』シリーズ(福音館書店小学館)や『クレヨンのくろくん』シリーズ(童心社)、『こぐまのくうぴい』シリーズ(ミキハウス)など、他にも人気作多数。可愛いキャラクターたちが大活躍する心温まる作品は、子どもたちやお母さんに高い指示を得ている。

 

※絵本より引用

【作品:どんぐりむらのぼうしやさん 作:なかやみわ 出版:学研プラス】

 

 


どんぐりむらのぼうしやさん [ なかやみわ ]