★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

さいがいでかつやくするくるま   *こわせもりやす

f:id:kiko_book:20220209095353j:plain

 

まえとうしろどんなくるま?シリーズの第4巻目になります!

 

今回は災害時に活躍する、普段見たことのないめずらしい車両を集めています。

 

車両の前面と背面の絵がどーんと1ページごとに描かれていて、

 

どんな車?と問いかけられるも、答えがわからない車両がほとんど。

 

またページをめくれば、側面からの図が描かれていて、詳細な車両の装備や、

 

機能の説明、災害時どのような仕事をする車なのか、

 

どんな人が乗って、どんな作業をしているのかまで説明がされています(*^-^*)

 

登場するのは、

 

☆救助工作車

★中型水陸両用車(レッドバスティオン)

☆排水ポンプ車

★81式自走架柱橋

☆スーパーアンビュランス(特殊救急車)

給水車

☆野外炊具

 

子どもが唯一分かった車は、スーパーアンビュランス。自信を持って、

 

叫んでいました笑

 

あと野外炊具については、最初は車体の色味から自衛隊の車かな~と話していましたが、

 

キッチンカーのようにカレーを作ったり、ごはんを焚いたり、かまどが在ったりと、

 

あらゆる料理を作れる車両と知り、

 

自衛隊の車がご飯を作っていることに興奮していました。

 

どの車も災害用・非常用とあって、

 

可動域が広いものや、水陸両用など、あらゆるギミックが搭載されていて、

 

子どもには物珍しいようで、夢中になって何度も読み返していました。

 

車両もすべて平仮名表示なので3歳~6歳ぐらいの子におすすめな絵本です☆彡

 

《著者紹介》

作:こわせもりやす(小輪瀬 護安)

1976年埼玉県生まれ。東北芸術工科大学芸術学部洋画コース卒業。第180回ザ・チョイス展入選(2011年)、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選(2012年、2013年)。雑誌、書籍、グッズなどのイラストレーションでも活動。絵本の作品に「まえとうしろ どんなくるま?」シリーズ(偕成社)、『どんなおしごとするのかな?』『ヘリコプターはっしん!』(福音館書店)などがある。

※絵本より引用

【作:こわせもりやす 出版社:偕成社

 

 


さいがいで かつやくする くるま (まえとうしろ どんなくるま?)