★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ともだちのいろ  *きくちちき

 

f:id:kiko_book:20220309121734j:plain

『くろちゃん、なにいろがすき?』

 

お友達がくろちゃんに聞くと、くろちゃんは友達の体と同じ色を好きだよと

 

毎回答える優しいくろちゃん。

 

かえるくんには、緑色が好きだよと答えると、かえるくんは嬉しくて大喜び。

 

ぴょんぴょんはねて、くろちゃんもうれしくて一緒にジャンプ。

 

青色のとかげくんには、青色が好きだよと伝えると、嬉しくってしゅるしゅると

 

追いかけっこ。黄色のちょうちょさんに、黄色が好きだよと答えると、

 

ひらひら蝶々さんは、くろちゃんの周りを飛び回ります。

 

くろちゃんもお友達が嬉しいと、嬉しくなる。

 

すると、今度はお友達みんなが集まって来て、『くろちゃんはどの色が一番好き?』

 

と聞かれました。くろちゃんは困ってしまって・・・・

 

困って体を丸く丸めて、『一番好きな色は・・・。』

 

『ともだちいろ!』

 

わぁ!と叫び、お友達みんな嬉しくて、みんな大喜びです。

 

くろちゃんも、嬉しくて、みんなみんな一緒、ともだちいろ。

 

くろちゃんの友達を思う優しさが、周りに連鎖して、

 

みんなが幸せな気持ちになり、それがまたくろちゃんに返ってきて、

 

くろちゃんも幸せに包まれていて、読み聞かせしていると、

 

とても温かい気持ちになります。

 

くろちゃんの友達が大好きな気持ちと、友達と触れ合う喜びが、

 

体全身で表現されている絵が、とてもかわいいらしいです☆

 

《著者紹介》

作:きくちちき

1975年北海道生まれ。絵本作家。2013年にデビュー作『しろねこくろねこ』(学研プラス)がブラチスラバ世界絵本原画展(BIB)で金のりんご賞を受賞。2019年には『もみじのてがみ』(小峰書店)により同展の金碑を受賞。2020年には『しろとくろ』(講談社)が産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞。おもな作品に『いちにのさん』『とらこのおくりもの』(えほんやるすばんばんするかいしゃ)、『ゆき』(ほるぷ出版)、

『ばーぉーぼのうた』(佼成出版社)、『とらのことらこ』(小学館)、『でんしゃ くるかな?』『もじもじこぶくん』(福音館書店)、『おひさま わらった』(フレーベル館)、『いろいろかえる』(偕成社)などがある。

※絵本より引用

【作:きくちちき 出版社:小峰書店

 

 

 


ともだちのいろ