★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

にかいだてバスにのって

f:id:kiko_book:20220315093407j:plain

 

赤いロンドンバス(にかいだてバス)に乗って、ロンドンの街を巡る。

 

ロンドン在住のイラストレーターさんが、ロンドンの街並みを絵と写真のコラージュで

 

描いている。人々の顔や手はモノクロの写真をコラージュしていたり、

 

背景の絵と、絵をコラージュしていたり、とても奥行きがあって、立体を感じる構図。

 

にかいだてバスの2階へ上がる螺旋階段を上ると、大きな窓から広がるロンドンの街並み。

 

他のツアーバスとすれ違いときには、手を振り合ってすれ違い、

 

次のバス停につくと、たくさんの人が乗り降りするのを上から眺める。

 

バスが急に動かなくなって、渋滞かなと見下ろすと、

 

道路を馬が歩いている。警察の騎馬隊がパトロール中。

 

めずらしい光景。

 

お店の前を通りかかると、なんだか重そうな食材を運ぶ人、

 

犬とお散歩する家族、大きなフランスパンが売られたパン屋さん。

 

大きな川と橋。その向こうにはビッグベン!ロンドンの有名な時計台。

 

トラファルガーひろばには、ロンドンバスがたくさん。

 

バスを降りるまでの美しいロンドンの街並みが、描かれている。

 

ロンドンの街を旅しているような絵本です。

 

【作:せきなつこ 出版社:福音館書店