★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

なかよし   *さとうわきこ

f:id:kiko_book:20220326222930j:plain

 

仲よしなイヌとネコ。

 

仲がいいからこそ、時には些細な事で喧嘩をしてしまうことも。

 

2人ともお風呂が大好きで、一緒に入って、シャボン玉を作るのが大好き。

 

向かい合ってシャボン玉を膨らませると、すぐにくっついて割れてしまう。

 

割れたのはキミのせいだ!と怒り出す2人。

 

僕の方が大きなシャボン玉だったのにと譲らない2人。

 

ごはんを食べるときも、お互いの顔を見ているとまずくなると、

 

背を向けて食べ、寝る時にも、うーんとベッドを壁際に離して、

 

ベッドとベッドの間には、家具を高く積み上げて、お互いの顔を合わせないようにする。

 

この夜は眠れそうにない二人は、お風呂にもう一回入って、

 

シャボン玉の大きさがどちらが大きいのか勝負することに。

 

お風呂にまた一緒にじゃぼん。

 

あれれ?シャボン玉がくっついている!?いや、おんなじ一つのシャボン玉を

 

つくっているみたいだ。一緒に力を合わせて、ふくらませる。

 

大きくなったシャボン玉はついにパチンとはじける。

 

今のは世界一大きなシャボン玉だと言って2人は大喜び。

 

そしていつの間にか仲直り。

 

ケンカしている間もお互いのことを意識し続けている二人。

 

ベッドを離したあとに、部屋の真ん中に、家具を積み重ねて壁をつくるときも、

 

結局は、共同作業で仲良く同じことをしていたり、読んでいる方は、

 

ケンカしている二人も、とても仲良しに見えるからおかしい笑

 

ケンカするほど仲がいい。

 

兄弟や、大好きなお友達と喧嘩してしまった時に読んで欲しい1冊です。

 

ほっこり優しい気持ちになれる絵本(*^-^*)

 

《著者紹介》

作:さとうわきこ

東京都生まれ。日本児童出版美術家連盟会員、日本児童文学者協会会員。

『とりかえっこ』(ポプラ社)で第1回絵本にっぽん賞受賞。作品には、『ねえ、おきて!』(架空社)、『おつかい』、『せんたくかあちゃん』、『すいかのたね』(福音館書店)などがある。長野県の岡谷と八ヶ岳で『小さな絵本美術館』主宰。

※絵本より引用

【作:さとうわきこ 出版社:PHP研究所

 

 


なかよし (どうぶつのえほん【4歳 5歳からの絵本】) (わたしのえほん)