★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ケーキがやけたら、ね  *ヘレン・オクセンバリー

f:id:kiko_book:20220412115102j:plain

 

小さな女の子が自分の誕生日を迎え、とびきりのサプライズ誕生日を、

 

自らプロデュースするお話。

 

女の子は誕生日ケーキを自分で1から作ることに決め、

 

材料から集め出します。

 

たくさんの動物に協力してもらいながら、にわとりさんには卵をお願いして、

 

くまさんには小麦をわけてもらい、ネコさんにはバターとミルクをもらい、

 

ブタさんには塩をもらい、犬さんは砂糖をわざわざ買ってきてくれました。

 

木登り名人のサルさんには、さくらんぼをとってきてもらい、

 

材料が揃ったところで、みんなでケーキ作りです。

 

美味しそうなさくらんぼケーキを囲んで、みんなで女の子の誕生日のお祝いです!

 

みんなからプレゼントをもらう誕生日もいいけど、

 

自分で大好きな仲間に声をかけて、手伝ってもらいながら、

 

みんなで作り上げる誕生日は、きっとかけがえのない何よりのプレゼントです。

 

ほっこり心の中が温かくなるお話です。

 

コミュニケーション力は、ただ話すのが上手になるということではなく、

 

こうやってたくさんの人を巻き込んで、一つの事を成し遂げる力だったり、

 

一つの事を成し遂げる過程で、友達になることかもしれないし、

 

困ったときに、助けて、手伝ってと、時には周りに頼る力かもしれないし、

 

誰かと楽しい時間を共有することなのかもしれないと、

 

改めて感じた絵本です!

 

子ども目線で描かれており、温かく子どもの成長を、そっと見守るような一冊です!

 

表紙の最初と、裏表紙の最後には、

 

にわとりさんが大事な卵を抱えているシーンが描かれていて、

 

私たちは動物の命をもらって、毎日生かされていることを実感します。

 

小さな子供の誕生日にプレゼントしたい一冊です(*^-^*)

 

【作:ヘレン・オクセンバリー 訳:せなあいこ 出版社:評論社】