★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

アリババと40にんのとうぞく

 

『ひらけ、ごま!』というセリフは大人になった今もずっと記憶に残っています。

 

どんな呪文よりも、頭に残るフレーズ。

 

子どものころ読んだときには、なんでゴマなんだろう??と不思議で、

 

友達と遊ぶとき一時ブームになっていました。

 

盗賊が隠していたお宝をこっそり持ちかえるアリババと、それを聞いて、

 

アリババのお兄さんはお宝をごっそり持ちかえろうとしますが、

 

お宝に夢中で、大事な呪文を忘れ、盗賊と鉢合わせし殺されてしまいます。

 

そしてアリババも盗賊から命を狙われますが、

 

召使のマルジャーナは賢く、盗賊と知恵比べで戦いアリババを助けます。

 

今読んでみると、たくさんの人が亡くなっているし、

 

マルジャーナやアリババを正義の味方と思って読んでいたけど、

 

どっちが悪いか、いやどちらも悪いような・・・と何とも言えないお話なんですよね。

 

子ども向けの絵本でこんなにドキドキ、ハラハラ、ワクワクさせられた絵本は

 

他にないと思います。

 

私も子どもの時にも夢中になって読んだ絵本です。

 

今思うと子どもの読み聞かせの中では、異色の絵本かもしれませんね(^^)/

 

アリババのお話を忘れても、『ひらけ、ごま!』は一度聞いたら忘れられない、

 

どこか親しみやすくて、不思議な力のある言葉だなと感じます。

 

《著者紹介》

文絵:いもとようこ

兵庫県生まれ。金沢美術工芸大学油画科卒業。『ねこのえほん』『そばのはなさいたひ』でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を2年連続受賞。『いもとようこうたの絵本1』で同グラフィック賞受賞。

〈おもな作品〉

おかあさんといっしょおとうさんといっしょ!』『かずのえほん』『うんち』『あいさつ』『かぜのでんわ』『つぎはわたしのばん』『たったひとりのともだち』『きょうのえほん』『かあさんのこもりうた』『スーフと白い馬』『画集いもとようこの世界』『いつもいっしょに』『ABCのえほん』『あいうえおのえほん』「大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本」シリーズ・「いもとようこの日本むかしばなし」シリーズ(以上金の星社)『ねずみくんのだいすきなもの』(ひかりのくに)『おめでとう!』(佼成出版社)他多数。

※絵本より引用

【文絵:いもとうようこ(アラビアンナイトより) 出版社:金の星社

 

 


アリババと40にんのとうぞく (いもとようこ世界の名作絵本)