★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ココとリトル・ブラック・ドレス

 

世界で知らない人はいないブランド。ココ・シャネル。

 

そのブランドをつくったココことガブリエル・シャネルの人生を描いた絵本です。

 

今ではシャネルのアイコンともなっているリトル・ブラック・ドレスが

 

完成するまでの道のりが描かれています。

 

孤児院で育ったココは、誰よりも裁縫の技術を身に着け、トランクひとつで、

 

貧しい人生を切り開きました。

 

誰かのまねではなく、ココの視点で、女性を自由にし、開放していきました。

 

着飾るために、機能的ではない大きな帽子にドレス、身体に負担の大きい窮屈なコルセット。

 

今までのファッションの常識を見事に覆し、ココは楽で、身体も心も自由にしながら、

 

着る人を主役に、美しくみせる魅力的なドレスや洋服、帽子をデザインしました。

 

現在では、ココが作ったリトル・ブラック・ドレスは、

 

世界のファッションのベーシックとなり、

 

ココは新しいファッション文化を築きあげました。

 

逆境に負けず、自分の置かれた場所で精いっぱい頑張り、

 

自分の経験から得た視点を元に、新しい価値を生み出し、世界を幸せにしました。

 

大人も読んでいてわくわくする絵本です。

 

《著者紹介》

作:アンネマリー・ファン・ハーリンゲン

1959年、オランダ・ハールレム生まれ。ヘリット・リートフェルト・アカデミーでイラストレーションを学んだ後、子どもの本の作家としてデビュー。’94年に始まったトーン・テレヘン原作のテレビシリーズでは作画を担当した。これまで’99、2000、’05年と3度、金の石筆賞を受賞。日本では、リンデルト・クロムハウト作、ハーリンゲン画による『なんてかいてあるの?』『おおきくなりたいちびろばくん』『ちびろばくんとなかよしのヤッキー』(いずれもPHP研究所)、『オシリカミカミをさがせ!』(朔北社)が紹介されている。本書は、2014年、銀の絵筆章を受賞した。

※絵本より引用

【作:アンネマリー・ファン・ハーリンゲン 訳:川原あかね 出版社:文化出版局

 

 

 


ココとリトル・ブラック・ドレス