★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ハリーのセーター

 

ハリーシリーズのファンです(*^^)v

 

黒いぶちのある白いいぬのハリーは、おばあちゃんから、

 

バラ柄のセーターをプレゼントされました。

 

でもハリーはバラ柄がお気に召さないようで・・・

 

家族と一緒にセーターを着てさっそくお散歩にいくものの、

 

他の犬にもワンワン笑われて、不機嫌なハリー。

 

デパートに着くと、ハリーのセーターを脱がせ、ハリーの口にくわえさせました。

 

ハリーはそうだ、このセーターをどこかに捨ててしまおうと考えました。

 

ペットショップに捨ててみると、店員さんがセーターを持って追いかけて来ます。

 

食品売り場でそっとセーターを捨ててみると、今度は親切なおばさんが拾って

 

くれました。

 

花屋さんのバラの植木鉢にそっと隠しましたが、小さな男の子が見つけて

 

追いかけて来ました。

 

ハリーにあきれた家族は、またバラ柄のセーターをハリーに着せました。

 

ハリーはトボトボ落ち込んで歩いていると、セーターのはしから、

 

長い毛糸が一本垂れているのを見つけました。

 

ハリーはひっぱてみると、するすると糸がほどけて長くなっていきます。

 

空からそれを見ていた鳥が、ハリーのセーターの毛糸をくちばしで

 

くわえると空高く飛んでいきました。

 

スルスルと、みるみるうちにセーターの面積が小さくなっていき、

 

あとかたもなくなってしまいました。

 

ハリーはうれしくなりました。

 

家に帰ると、おばあちゃんから手紙が来ていました。

 

今度おうちに遊びにいきますと書いてあります。

 

ハリーにセーターを着せたところを見せようと家族は思っていましたが、

 

セーターがどこにも見つかりません。

 

みんなで家中を探しますが、セーターの行方をしっているのはハリーだけ。

 

おばあちゃんが来ると、ハリーはお散歩をせがみ、

 

外へ連れ出します。

 

そして、大きな木の下に連れていくと、しっぽをぶんぶん振って吠えました。

 

なんとその木の上にバラ柄のセーターでできた鳥の巣があったのです。

 

みんな驚きました。

 

おばあちゃんは、ハリーに新しいセーターをプレゼントしました。

 

今度は、どんなセーターだったのでしょう。

 

ハリーは犬ですが、いつもこの犬であるハリーに、私たち読者は共感して、

 

読んでいるように思います。

 

子ども目線だからこそ、子どもが夢中になる絵本なのだと思います。

 

人間らしくって、ユーモラスで、どんないたずらをしても、

 

どこか憎めないハリー。どのシリーズもクスっと笑える楽しい絵本です(*^-^*)

 

【文:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム 訳:わたなべしげお

 出版社:福音館書簡】

 


ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)