★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ねむりひめ

 

美術館に飾られている絵画のような美しい絵本(*^^)v

 

グリム童話の中のお話で、お城に待ちに待ったお姫様が誕生し、

 

お姫様の行く末を守ってもらうために、

 

魔女たちをお祝いの席に招待することになりました。

 

全員で13人の魔女います。

 

ところが、魔女に料理を出す金のお皿が12枚しかありませんでした。

 

そこで、13人のうちひとりの魔女だけ招待されませんでした。

 

招待された12人の魔女たちが、おひめさまの幸せを願い、贈り物をしました。

 

優しや、美しさ、豊かさ・・・11人目の魔女のおくりものまですんだときに、

 

一人招かれなった魔女があらわれて、姫は15さいでつむに刺されて死ぬという

 

恐ろしい呪いをかけました。

 

最後の12番目の魔女がすぐに、お姫様は死ぬではありません。百年の眠につくのです。

 

と恐ろしい呪いから救うための、精いっぱいの贈り物をしました。

 

姫はその後もすくすくと美しく健やかな育ちましたが、

 

15歳になったある日、つむが指にささり、深い眠りにつきました。

 

姫だけでなく城にいるもの全員が眠りにつき、まるで時が止まってしまったかのように。

 

不思議なことに城のまわりのいばらのツルだけが伸び続け、城全体を覆っていました。

 

お城のことはすぐに噂になり、姫を助けるためにたくさんの王子様が訪ねて来ましたが、

 

みんなそのいばらの中に閉じ込められてしまいました。

 

その話を聞きつけた一人の王子が城にやってくると、城の扉はあき、王子に道をあけました。

 

姫が眠ってからちょうど100年が経っていました。

 

王子さまが姫にキスをすると、すべての呪いがとけるように、

 

眠りから覚めるというお話です。

 

最後はハッピーエンドで、明るい色調に包まれ、絵の美しさがいちだんと華やぎます。

 

金のお皿の数が足らないからと、ないがしろにしてしまってはいけないなぁという思いと、

 

子どもは2回にわけてお祝い会すればいいじゃん!や、お皿は売ってないの?

 

もう一枚買ったらよかったのにという感想でした(*^-^*)

 

みんなに優しく平等に、みんなを大切にしなさいという教訓がここにあります。

 

逆に呼ばれなかったからとはいえ、魔女のしたことはよくない事だよねとも、

 

話ながら、誰も傷つかず、命を落としていないのが救いです。

 

【作:グリム 絵:牧野鈴子 訳:山内清子 出版社:ミキハウス