★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ラチとらいおん

 

ラチは、世界で一番弱虫で、怖がりな男の子です。

 

ラチは飛行士になる夢がありましたが、今のままでは、叶いそうにありません。

 

犬をみるだけで逃げ出し、暗い部屋も怖くて近づけない。

 

友だちさせ怖くて、ひとり泣いてばかりいました。

 

そんなラチの前に、小さなかわいい、らいおんがあらわれました。

 

でもこんなに小さくてかわいいのに、実はとても強いのです。

 

らいおんはらちに強くなるために色んな事を教えてくれました。

 

それは決して難しいことではありません。

 

一歩外に出てみたり、身体を動かしてみたり、話しかけてみることでした。

 

ラチはらいおんが側にいてくれれば、どんな時も強くなれる気がしました。

 

暗い部屋にも行けるし、犬から友達も守れるし、重いものだって運べるし、

 

自分より大きな身体をした子からボールだって奪いかえせえるようになりました。

 

そんなある日、らいおんがラチの前から突然いなくなりました。

 

ラチは部屋に置かれていた、らいおんからの手紙を読みながら泣きました。

 

でも弱虫だからではありません。もうラチはらいおんがいなくても、

 

強く勇気のある少年に成長しました。

 

きっと飛行士になる夢も叶えられる、ラチはそう思いました。

 

弱虫もわるいことではない、その分慎重に行動することができる長所でもある。

 

そして、もし強くなりたいと思った時に、それは何も特別なことをするわけではなく、

 

一歩踏み出す勇気だけ。一歩前へ踏み出したら、次の一歩に繋がる。

 

毎日の日常の中に強くなるきっかけが転がっている。

 

ひょっとしたら、もうとっくに強い君になっているのかもしれません。

 

強そうに見えない小さくてかわいいらいおんの存在は、

 

たくさんの子どもたちを元気にしてくれることと思います(*^-^*)

 

【文・絵:マレーク・ベロニカ 訳:とくながやすもと 出版社:福音館書店

 

 


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)