★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっしょだね いっしょだよ  *きむらだいすけ

”いっしょだね”って何か共通のものを共有できたときの喜びは計り知れない。 親子だと似ていることがうれしい時期と、ちょっと恥ずかしくて反発したくなる時期もある。 歳を重ねるごとに、親子はまた瓜二つのように似てくる。 一緒なことに、安心したり、心が…

もりのかくれんぼう

おにいちゃんと公園の帰り道、家まで競争することに。 けいこは、おにいちゃんの後を追っていると、 おにいちゃんが近道しようと、いけがきの下をくぐる、おにいちゃんの足が 見えました。 けいこも、一緒になってくぐってみると、そこは見たこともない程、 …

ちいさいしょうぼうじどうしゃ

ロイス・レンスキーさんの作品は、『ちいさいきかんしゃ』を読んだのが最初です。 絵本なのに映像を見ているような、細かい描写を言葉にしている特長があります! 小さな子どもでも、どんなお話なのか分かりやすく、しょうぼうしゃのしくみ、 どうやって出動…

なぞかけどうじょう

なぞかけは昔からある、ことばあそび。 なぞかけどうじょうの師範と、弟子2人がなぞかけを次々に披露していきます。 なぞかけが何かわからない子も大丈夫。 最初になぞかけとは○○とかけて、△△ととく、その心は・・・と 全く異なる2つの言葉のつながりを見つ…

怪物園  *junaida

真っ黒な表紙に、色鮮やかな怪物たちが目を引きます。 表紙を開くと立派なお城が出てきた思いきや、お城にはいくつもの目があり、 獣のようなしっぽ、6本の足があり、ゆっくりとお城を歩き出します。 ある静かな夜、怪物園はうっかり玄関口をあけたまま、眠…

三びきのやぎのがらがらどん

ノルウェーの昔話で、世界で読まれている名作絵本のひとつです。 なかなか結末がおどろおどろしいので、子どもへの読み聞かせをためらっていました。 小さなやぎ、中ぐらいのやぎ、一番おおきなやぎは、三匹とも名前が、がらがらどん。 3匹は太るために、大…

じゃがいもアイスクリーム?   *市川里美

アンデスの山の小さな村に住む家族のお話。 アンデスの山には木や作物は育たず、唯一じゃがいもだけが収穫できます。 朝も、昼も、夜も、おやつも、じゃがいもを食べて家族は仲良く暮らしています。 色んな種類のじゃがいもがあって、少し甘いじゃがいもはお…

とこ とこ とこ   *やまだだり

子育てをしながらイラストーレーターをされている著者だからこそ、 子どもが喜ぶポイントを熟知されているなぁ~と感じました。 まずシンプルながら、綺麗なキャッチーな色合いの絵に、 とことことこ と赤ちゃんが歩く先に、ページのはしに、出会う動物や生…

ちがうちがう   *accototo(ふくだとしお+あきこ)

夜、お布団の中に潜り込んで、眠りにつくまでのわずかな時間のお話です。 電気をパチリと消して、暗闇が広がる部屋の中で、 そこは見慣れた自分の部屋のはずなのに、昼間とは様子が違ってみえる。 外から聞こえてくる音がみょうに不安を掻き立てます。 風の…

あたまのうえにりんごがいくつ?

これは子どものお気に入り絵本です! はじめてひとりで読む本とあって、文字も完結に短い平仮名と数字で構成されていますと 動物たちが頭の上にりんごをのせていき、どれだけ多くのりんごがのせられるか 競っています。 最初はライオンと犬が数を競っていま…

くれよんのくろくん  *なかやみわ

子どもが自分で、読み聞かせに選んだ一冊です☆ 著者のなかやみわさんの、そらまめくんシリーズが大好きで、 今回はクレヨンのくろくんを選んできました(*^-^*) まだ新しいクレヨンたち。さっそく真っ白な画用紙の上に、 絵を描き始めます。きいろくんがちょ…

恐竜トリケラトプスとスピノサウルス

この絵本のスピノサウルスがとても鮮やかで、とにかくカッコいい。 お話は、まだあどけなさの残るトリケラトプスの三兄弟が、森を探検していると、 スピノサウルスの赤ちゃんをほし草の山から見つけました。 スピノサウルスのお母さんが狩りに行っている間に…

うみべのハリー

絵本『どろんこハリー』が有名ですが、ハリーのお話がまだあったとは^^ 親子でハリーのファンなので、見つけた時には思わず手にとってしまいました(*^-^*)♪ ハリーは、くろいぶちのあるしろいいぬです。というフレーズから始まり、 家族で海へ遊びに行くお…

さいがいでかつやくするくるま   *こわせもりやす

まえとうしろどんなくるま?シリーズの第4巻目になります! 今回は災害時に活躍する、普段見たことのないめずらしい車両を集めています。 車両の前面と背面の絵がどーんと1ページごとに描かれていて、 どんな車?と問いかけられるも、答えがわからない車両…

ねむい ねむい ねずみ    *ささきまき

ねむいねずみシリーズがとてもお気に入りです! いつもとっても眠たそうなねずみくん。 旅に出て、1日歩き続けて、もうヘトヘトで、ねむいねむいねずみくん。 目も半分閉じかけています。 そんな時、ぼんやりとお屋敷が見えてきました。 少しぼろそうだけど…

ぼくとがっこう

まだ慣れない学校に通い始めた。 おうちにいるときのぼくは、こどもでいられる。 ぼくはぼくでいられる。 学校に行けば、大勢の生徒の中のひとり。 学校はおうちでもなければ、先生はママじゃない。 でも学校の上にはいつも空があって、雲が浮いている。 そ…

ふたりのサンドウィッチ

ふたつのサンドウィッチと、2人の少女のお話。 サルマとリリーは学校で一番の仲よし。2人は一枚の大きな紙に一緒に絵を描き、 ブランコをしたり、縄跳びをしたり、お昼ご飯もいつも一緒。 何をするにもいつも一緒。 でも二人が食べるものは少し違っていて、 …

「もしも?」の図鑑 恐竜の飼い方

「もしも?」シリーズ図鑑が大好きな息子。 今回はもしも?現代で恐竜を飼うとしたらという切り口から、 恐竜が生きた時代から、発掘された場所、生態まで楽しく学ぶことができる。 もう絶滅してしまって、骨にしか会えない恐竜が、もしも今も生きていたら、…

青い花のえかきさん

朝はゆううつ 学校なんていきたくないもん。 みんなは学校が楽しそうだし、好きみたい。 でも私は、学校が大嫌い。 友達もいないし、ひとりがいい。 べんきょうは難しいし、みんなと同じができない。 おしゃべりもきらい。なにをしても下手。 みんなは上手。…

きしゃのゆ

新米の機関車ごうたは、迷子になってしまい、 もくもくとゆげが立ち上る方角を目印に、進むと、 そこは仲間の機関車ではなく、大きな汽車の銭湯でした。 おそるおそる中に入っていくと、先輩機関車がお出迎えしてくれ、 銭湯の入り方を丁寧に教えてくれます…