★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ぼくとがっこう

f:id:kiko_book:20220207102507j:plain

まだ慣れない学校に通い始めた。

 

おうちにいるときのぼくは、こどもでいられる。

 

ぼくはぼくでいられる。

 

学校に行けば、大勢の生徒の中のひとり。

 

学校はおうちでもなければ、先生はママじゃない。

 

でも学校の上にはいつも空があって、雲が浮いている。

 

そして風が吹く。

 

学校にも大きな庭があるし、花がさき、蝶が飛ぶ。

 

図書館に行けば沢山の本があって、

 

学校にいきたくない日もあるし、行きたい日もある。

 

良い日もあれば、最悪な日もある。

 

仲がいい友達もいれば、嫌いな友達もいる。

 

でも嫌いな友達のことが好きになることもあるし、

 

ケンカして仲良くなることもある。

 

色んな事を感じて、色んな事を考えて、その中で楽しみを見つけたり、

 

時にはキラキラと輝いたり。

 

そして、みんな旅たちの日を迎える。

 

色んな事があった学校も、いつか卒業する日がくる。

 

谷川俊太郎さんの言葉で、男の子の心の動きを感じながら、

 

はたこうしろうさんの絵が、また言葉以上に語ってくれる。

 

嫌いな友達が、自分が好きなサメを好きだと気が付いた男の子は、

 

嫌いな友達に親近感を覚え、仲直りするきっかけになったり。

 

日々良いことも、悪いことも起きる中で、楽しみを見つけていく男の子が描かれている。

 

言葉を読み、絵を読み、男の子の6年間の成長を自分の過去と重ねながら。

 

子どもにとっては、同じ目線で、大好きなママにも言えない事、

 

毎日頑張っていること、友達に話せない事、成長の過程での心の葛藤に

 

そっと寄り添ってエールを送ってくれる絵本なのではないだろうか。

 

私たちはいろんな経験をして大人に一歩ずつ近づいていく。

 

大人の世界の縮図のような場所が、学校。

 

何度もこけても、立ち上がって、いつも自分の近くにある、

 

キラキラしたもの、好きなもの、楽しみを見つけながら、歩んでいって欲しいなぁと

 

応援しながら読み聞かせしました。

 

《著者紹介》

文:谷川俊太郎

1931年東京都に生まれる。詩人。21歳で処女詩集『二十億光年の孤独』を刊行。

以後、詩集、絵本、翻訳、作詞など幅広く作品を発表。「月火水木金土日の歌」で

日本レコード大賞作詞賞、「日々の地図」で読売文学賞、『世間知ラズ』で荻原朔太郎など受賞多数。2019年に国際交流基金賞を受賞。絵本作品に『ことばあそびうた』(福音館書店)、『へいわとせんそう』(ブロンズ新社)など。写真とことばの本に『あさ/朝』『きらきら』『すき好きノート』(アリス館)など、多数の作品がある。

 

絵:はたこうしろう

1963年兵庫県に生まれる。絵本作家、イラストレーター。絵本に『ショコラちゃん』シリーズ(講談社)、『ゆらゆらばしのうえで』『ことりのゆうびんやさん』(以上福音館書店)、『なつのいちにち』(偕成社)、『むしとりにいこうよ』『みちくさしようよ』(ほるぷ出版)、『雪のかえりみち』(岩崎書店)、『はるにあえたよ』「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ(ポプラ社)、『ぼくはうちゅうじん』「おとうさんもういっかい」シリーズ「えほん図鑑へんてこ!」シリーズ(アリス館)、『どしゃぶり』(講談社)、『こんにちは!わたしのえ』(ほるぷ出版)など。

※絵本より引用

【文:谷川俊太郎 絵:はたこうしろう 出版社:アリス館】

 

 

 


ぼくとがっこう