★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ねずみさんのながいパン  *多田ヒロシ

f:id:kiko_book:20210416102935j:plain

ねずみさんのながいパン

”ねずみさん ながいパンをもって、どこに いくのかな?

 

このおうちかな?

 

ピンクのおうちに入ってみると、

 

中にはゾウさんの家族が丁度あさごはんを食べているところ。

 

リンゴやバナナをたっぷりおいしそう。

 

ねずみさんはとっとこ、とっとこどこにいくのかな?

 

このうちかな?

 

またちがった。

 

きりんさんのうちも、もうごはんをたべている。

 

おかあさんのつくった やさいサンドを たべているんだね。

 

ねずみさん、また走り出しました。

 

こんどもちがったみたい。

 

らいおんさんのうちも、 もう ごはんを たべてる。

 

パパとママは おおきなステーキ。

 

こどもたちは、だいすきなハンバーグ。

 

このうちかな?

 

またまたちがった。

 

うさぎのうちも もう ごはんを たべてる。

 

ごちそうは にんじんスープに、にんじんパン。

 

ねずみさん あぶない!

 

まさか ねこさんのうちじゃ ないでしょ?

 

あーよかった。

 

ねずみさん じぶんのうちに かえるところだったんだ。

 

『おまたせ おまたせ』

 

みんな おなか ペコペコで まっていたんだね。

 

ねずみさんのうちの ごちそうは、 ながいパンと おいしいチーズ。

 

いただきまーす”

 

ご飯時に突撃リポーターみたく、いろんな動物のおうちにたどり着くねずみくん。

 

それぞれの動物の家が、ぞうさんなら、ぞうさんの、

 

キリンさんなら、キリンさんの形をした家なのがとてもかわいい。

 

それぞれに好物の食べ物が食卓を彩り、個性豊か。

 

ねずみさんのおうちには40匹ぐらいで暮らしていて、ねずみくんが持ち帰った

 

長いフランスパンをみんなで分けて食べている姿もまた可愛らしい。

 

途中、天敵である、ネコさんのお家にもお邪魔してしまうオチもユーモアがあって、

 

楽しい絵本です。

 

子どもは、ぞうさんは何でごはんがフルーツなの?と気になっていました。

 

確かに人間って何でも食べるんだなぁと改めて思いました(*^^)v

 

食いしん坊ばんざ~い!!!

 

美味しくて、可愛い一冊です(*^-^*)

 

【作:多田ヒロシ 出版社:こぐま社】

 

 


ねずみさんのながいパン

 

 

 


ねずみさんのえほん(全3冊セット)