★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

わたしのワンピース *にしまきかやこ

f:id:kiko_book:20210616113444j:plain

 

真っ白な布切れが、ふわふわと風にのって空から降ってきた。

 

うさぎは、その真っ白な布で、ミシンを使って、ワンピースを作りました。

 

ミシンがカタカタ カタカタ ラララン ロロロンとリズムよくなります。

 

ワンピースを着て、お花畑を散歩すれば、

 

真っ白なワンピースは花柄模様になり、

 

空から雨がパラパラと降ってきたら、

 

花柄模様のワンピースは、水玉模様へ変身。

 

私に似合うかしらと言いながら、うさぎさんは、雨の中も気分はウキウキです。

 

次に草の実模様になったワンピースに、小鳥が沢山寄って来て、

 

草の実を食べてしまいました。

 

すると、今度は小鳥の模様のワンピースに変身。

 

私は空高くへ、鳥のように飛んでいきます。

 

飛んで空の虹に到達すると、今度はなんとも色鮮やかな、

 

虹柄のワンピースに変身です。

 

とってもきれい。

 

夕方になれば、夕焼け色のワンピースにという楽しいお話です。

 

うさぎさんが作った真っ白なワンピースを着て、散歩に出かけると、

 

そこにひろがる景色が、そのままワンピースの柄になって、

 

変わっていく面白さ。

 

『着てみたい』夢のようなワンピース。

 

少女の願望が、形になった一冊。

 

この季節だと雨の柄のワンピースがおしゃれだな~とか、

 

夕焼け柄のワンピースは、ありそうでなくて、

 

新しさを感じます。

 

読者の想像力で、ワンピースが変化していく点がとても素敵です!

 

【作:西巻茅子 出版社:こぐま社】

 

 


わたしのワンピース