★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

絵本の選び方は、第一印象。

みなさんは絵本を選ぶとき、何を重視して決めていますか?

 

子ども向けの絵本の多くは、ひらがなで書かれていることが多くて、

 

背表紙から探すのが私は、難しく感じます。

 

見つけたい目当ての本がなかなか見つからなかったり🙄

 

何気なく目当てなく探しているときには、

 

やはり一番最初に絵が飛び込んできて、(惹かれて)

 

絵本をとることが多いです。

 

人間も第一印象で、その人の印象が決まるといいますが、

 

絵本も絵が、手に取るきっかけになるなぁと(*^-^*)

 

そのあと中身(文章)を追ったりして、最終的に決めます。

 

絵本の中には、文章が一切ないものも中にはありますよね?

 

絵だけで表現、勝負していることも🥰

 

大好きな酒井駒子さんの絵本は、

 

たまに絵があまりに素晴らしくて、言葉が入ってこないなんて

 

ことも経験したことがあります。

 

言葉と絵のバランスを考えながら、ずっと読み続けたい絵本、

 

ずっと手元に置いておきたい絵本を選ぶのは至難の業だなぁと

 

感じます。