★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

見つけておぼえる!さがし絵タウン

f:id:kiko_book:20210929090428j:plain

 

3つのシリーズで展開されているさがし絵タウン。

 

記号やマーク、標識を絵から見つけて、覚えて学べる絵本。

 

他に、「記号とマーク 暮らし・公共施設」「道路標識」があります(*^-^*)

 

今回は「記号とマーク トラベル・リゾート」編です!

 

普段の暮らしではあまり見ない、リゾート地や、テーマパークならではの標識が

 

登場します。

 

また、日本だけでなく、海外の標識・マークが出てくるのも面白いです。

 

標識だけを集めた図鑑はありますが、どんな場所に、どんな状況下を想定して、

 

その標識が置かれているかが、絵を見て一目瞭然で分かり、

 

意味とマークを結びつけて覚えられる点が優れています(*^^*)

 

そして、楽しく公共マナーを学ぶことができます。

 

標識クイズもところどころに出て来ますが、大人もわからない、

 

初めてみる標識が多いこと。

 

最近のものでいうと、スマホに足跡がついて斜線が引かれている絵。

 

子どもと何だろうと考えていると、

 

子どもが「スマホを踏んではいけません。じゃない?」。

 

私もそう思ったwwww

 

でもわざわざ注意することじゃなくて、当たり前のことだよねそれ・・・・

 

答えは、歩きスマホ禁止マーク。

 

まだこのマーク見たことないけれど、答えを知ると納得!

 

最後のページには、タウンに出てきたマーク・標識が全てまとめられています。

 

小さな制限のある空間の中に、世界中の誰が見ても、意味がわかるものにする

 

シンプルに削ぎ取った中に、しっかり伝えたいメッセージをおさえるデザイン、

 

すごいですよね!

 

楽しく遊びながら、社会のルールを学ぶことができる絵本です(*^^)v

 

【著/編:永井もりいち 出版社:汐文社

 


見つけておぼえる!さがし絵タウン‐記号とマーク―トラベル・リゾート

 

 


見つけておぼえる!さがし絵タウン 道路標識

 

 


見つけておぼえる!さがし絵タウン‐記号とマーク―くらし・公共施設