★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

みんなびっくり

 

いたずらこざるが、お昼寝していたぞうさんのおしりに、落書きをしました。

 

うしろからみても、ゾウ。前からみてもゾウ。

お昼寝から起きたゾウさんは、自分のおしりに落書きされていることを知りません。

 

ジャングルに住むみんなはびっくり、そんなゾウさんを怖がって逃げていきます。

 

ぞうさんは自分の顔に何かついているのかと思い、水辺に映して見てみても、

 

いつも通りです。

 

すっかり落ち込んでひとりぼっちになってしまったゾウに、

 

いたずらこざるが落書きしたことを謝り、キレイにおしりを洗い流しました。

 

ゾウさんはいたずらこざるに怒る事なく、感謝しました。

 

そして、みんなまたゾウさんの元に戻ってきましたというお話。

 

いたずらするなら、このぐらいの思い切りがあると、

 

思わず笑ってしまいます。ぞうさんは怒ることなく、

 

温厚なまま、こざるを許してしまう心の広さが素晴らしい。

 

子どもの全力のいたずらも、こんな風に心の余裕を持って、

 

受け止めてあげられたらなと思いました。

 

長新太さんの絵本は、いつもユーモアがあって、子どもの一番の味方に

 

なってくれる絵本じゃないでしょうか?

 

子どもが大好きな作家さんです(*^-^*)

 

【作:長新太 出版社:こぐま社】

 

 


みんなびっくり