★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

たてる(こうじげんばのえほん)

f:id:kiko_book:20201228064304j:plain

たてる

この絵本はうちの子が大好きで2回図書館で借りています。

 

『たてる』の魅力は実際の工事現場で、働く車がどのタイミングで、

 

どんな仕事をしているのかを見られる点、

 

実際に建物がどのように出来上がっていくかが分かる点、

 

そして工事現場で鳴り響く、色んな音(オノマトペ)がこの絵本では、

 

感じられ、躍動感がある点です!

 

最近の建設現場は、安全面も考慮してか、

 

中が全く見えないように囲われていて、建物を建てている途中って

 

実際もなかなか内側は見えないんですよね。

 

まず掘削機で、杭を打って、その周りの穴を、

 

コンクリートミキサー車から、コンクリートポンプ車でセメントを流し固定。

 

足場を組んだあと、ローダークレーンで重たい板を何枚も重ねたものを上へ運ぶ。

 

電動のこぎりで、大きな柱の木を切断したり、

 

移動式クレーンで、大きな窓ガラスをはめ込んだり、

 

パイプを繋いで、配管工事をしたり、コードを繋いで、電気工事し、

 

最後は壁をペンキで塗り、図書館の完成!!というお話です。

 

最後のページには登場してきた働く車がすべて紹介されており、

 

どんな働きをするのか説明されています(*'▽')

 

こちらシリーズで『こわす』もあるのですが、こちらは古くなった建物を

 

どのように壊していくかがテーマになっています。

 

『たてる』と『こわす』ではまた活躍する働く車が違い、

 

2つ同時に読むと、その違いを楽しむことができます。

 

 

《著者紹介》

・サリー・サットン

ニュージーランドオークランド大学でドイツ語修士課程修了。

文筆家・劇作家として活躍するとともに、幼年向けの絵本や読み物など、子どものための本を数多く執筆している。絵本にRoad Woeks . Dig Dump Roll (いずれもブライアン・ラブロック絵)など。二人の娘と夫とともに、オークランドで暮らしている。

 

・ブライアン・ラブロック

イラストレーター、地熱学者。サリー・サットンとともに手がけた初の絵本作品

Road Worksは、2009年度ニュージーランドポスト児童書賞最優秀絵本賞を受賞。

その後もサットンと多くの絵本を手がけている。その他の作品にThe Cat with No Name

(シュール・フォーリー作)など。オークランド在住。

 

・新谷祥子(あらや しょうこ)

楽家国立音楽大学卒業後、ミシガン大学で打楽器修士課程修了。マリンバで弾き歌うシンガーソングライターとして演奏活動を行うとともに、朗読劇音楽、ボディー・

パーカッション曲などを発表。子どもたちとリズムワークショップも行っている。

国立音楽大学などで、音楽教育と打楽器に関する講義を受け持つ。青森文化賞受賞。

 

※絵本より引用

【作:サリー・サットン 絵:ブライアン・ラブロック 訳:新谷祥子

 出版社:福音館書店

 

 


たてる こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)

 

 


こわす こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)