★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ニットさん  *たむらしげる

f:id:kiko_book:20211228224407j:plain

 

毎日寒い日が続きますが、こちらの絵本は読んでいてほっこり暖かくなる絵本です☆

 

表紙をよくみると、絵がすべて毛糸で編んだニット模様になっています!

 

ニットさんは、編み物が得意です。

 

自分が欲しいもの、何でも編むことができます。

 

シャカシャカと編んでいると、ちょっと頼りなさげな、ふっくらした椅子ができました。

 

のどがかわいたニットさんは、次にダイニングテーブル、ティーカップ、花瓶まで。

 

お茶を楽しんでいると、冷たい風が吹いてきました。

 

すると、シャカシャカと大きな大きなものを編み出しました。

 

ニットさんも、ダイニングテーブルも、すっぽりと覆う赤い屋根のおうちを作りました。

 

そして、かわいいネコがいたらいいなぁ~と黒猫を編み、

 

いつの間にか夜になったので、空に浮かぶ月を編み出しました。

 

そろそろ寝る時間です。

 

ニットさん、暖かそうなふかふかのベッドを編みました。

 

最後のページはニットさんが地球をまるっと作って、惑星や宇宙まで

 

編み上げたページになっています。

 

編み物はとても細かい作業で、マフラーひとつ編むのにも数か月かかることもあります。

 

実際に家具なんて大きなものを作ったら、目の前がクラクラとしてくる気がしますが、

 

そこが絵本のいいところ!(^^)!

 

何でも作れるニットさん。毛糸で編んだものが、

 

私たちの想像をはるかに超える大作で、カラフルな毛糸と、

 

毛糸特有のぬくもりが、冬の寒さを忘れさせてくれるようです(*^-^*)

 

読者が想像力で編み出して、ニットさんの世界を広く紡いでいける一冊だと思います。

 

《著者紹介》

作:たむらしげる

1949年、東京に生まれる。絵本作家、映像作家、絵本に『ありとすいか』(ポプラ社)、『おばけのコンサート』(福音館書店)、『ゆきだるまくん どこゆくの?』

偕成社)、『まじょのケーキ』(あかね書房)など、画集に『水晶山脈』(アノニマスタジオ)、『ファンタスマゴリア』(架空社)、漫画集に『結晶星』(青森工藝舎)などがある。画集『メタフィジカル・ナイツ』で小学館絵画賞、映像作品に『銀河の魚』(SME・ビジュアルワークス)で毎日映画コンクール大藤信朗賞、『クジラの跳躍』(バンダイビジュアル)で文化庁メディア芸術際アニメーション部門大賞などを受賞。

※絵本より引用

【作品:ニットさん 作者:たむらしげる 出版社:イースト・プレス

 

 

 


ニットさん (こどもプレス)