★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

マーティンより大きく

 

弟を思い通りにする兄、そんな兄をぎゃふんと言わせたい弟の兄弟あるある物語です。

 

背も高くて、力も強い兄、何をどうしたって兄に勝てない弟は、

 

兄よりもうーんと大きくなって、おやつのケーキを一番大きなものを食べたり、

 

バスケットゴールにボールを軽々入れたり、走ったらきっと一番だ。

 

身体を伸ばそうとブリッジしたり、ジョウロで自分に水をかけたり、

 

りんごをいっぱい食べたりしながら、自分が兄より大きくなったら、

 

どんな世界が待っているか妄想を膨らませる。

 

そんな弟をみて、お父さんとお母さんは、あまりに大きくなってしまったら、

 

この家に入れなくなってしまうよ。

 

それにお兄ちゃんだって、あなたみたいに小さい時があったのよと励まします。

 

お兄ちゃんもそんな弟の想いを知って、ごめんよと謝りました。

 

次の日お父さんとお兄ちゃんで、小さな弟専用のバスケットゴールを作って、

 

プレゼントしました。

 

そしてお兄ちゃんはこっそり秘密を教えてくれました。

 

僕も小さいときは、バスケットゴールにボールが届かなかったことを。

 

そしてまたお兄ちゃんと仲良く遊び始めました。

 

兄に憧れながらも、何でもかんでも前を歩く兄が疎ましいときもある。

 

でもそんな時期もほんの数年のこと。

 

何年かしたら、背も追い抜かされることもあるし、

 

出来ること、出来ない事の差も小さくなってきます。

 

毎日喧嘩もするけど、いつの間にか仲直りして遊びだす兄弟。

 

兄弟というかけがえのない存在と過ごす短い時間は、きっと将来の宝物になるはず!

 

弟くんの大きくなったときの妄想や願望が、夢があって楽しい絵本です!

 

《著者紹介》

作:スティーブン・ケロッグ

1941年、アメリカのコネティカット州ノーワークで生まれました。小さいときからお話を作ったり、絵をかくことが大好きで、ロードアイランドのデザイン学校で絵を学び、イタリアへ留学したあと、帰国してワシントンの大学でも学びました。現在は、コネティカット州サンディ・フックの古い農家に、家族とたくさんのペットと暮らしています。これまでに90点近くの本を手がけており、代表作に、『ロバートのふしぎなともだち』『ふしぎなおたまじゃくし』(錨といるか社)などがあります。

 

【作:スティーブン・ケロッグ 訳:うちだりさこ 出版社:ほるぷ出版

 

 


マーティンより大きく (ほるぷ海外秀作絵本)