★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

かあさんをまつふゆ

 

2005年にコールデコット賞オナー賞を受賞した作品です。

 

時代背景は第二次世界大戦か、戦時中のお話。

 

アフリカ系アメリカ人の男性たちは、皆兵隊として出征していて、

 

エイダ・ルースの母は、出稼ぎにシカゴへ一人旅立とうとしている。

 

母が旅行鞄によそ行きのワンピースなどを詰め荷造りする中、

 

少女は涙が出そうになるのを必死でこらえる。

 

母は雨よりも、雪よりもあなたのことが大好きよと、今まで何100回とやりとりし、

 

大好きな背中を送る。

 

祖母と二人だけで迎える冬がやってきた。

 

小さな野良猫がやってきて、うちには猫を飼う余裕などないけれど、

 

祖母はミルクを猫に差し出した。

 

母へ何度も手紙を書くも、返事はいくら待っても来ない。

 

お金も送られてこない。猫のふわふわとした毛並みと、あたたかさで、

 

母のぬくもりを思い出し、また涙がこみあげてくる。

 

こぼれてしまわないように、瞬きしながら。

 

寒い冬の日、祖母と外に出て、ウサギを仕留めに行く。

 

もし仕留められれば今夜のシチューのお肉になる。

 

エイダ・ルースは捕まって欲しいとも思うし、捕まらないで欲しいとも思う。

 

何日も何日も母の帰りを待ち、そんなある日一通の手紙が届く。

 

お母さんからの。ストーブの前でシチューがふつふつと美味しい音を立て、

 

猫は暖炉の前で大人しくしている。

 

エイダ・ルース祖母とその手紙を何度も繰り返し読む。

 

母がもうすぐ帰って来る。

 

すべての構図が正面から描かれておらず、斜めからや上からのアングルや、横からの

 

アングルになっている。

 

その構図がそっと二人の寂しさを覗いているようで、よけいにリアルで、

 

心もとない。

 

届きそうで届かない、通えそうで通えない心のように。

 

冷たい冬、心も凍り付きそうな不安、さみしさ、そして猫や、シチューの

 

温もりが対比となって、どうしようもない切なさが胸をしめつける絵本です。

 

小学生から大人に向けた絵本です(*^-^*)

 

《著者紹介》

文:ジャクリーン・ウッドソン

1963年、アメリカ、オハイオ州に生まれる。児童文学作家。2001年、『ミラクルズボーイズ』(理論社)でコレッタ・スコット・キング賞を受賞。おもな作品に、『レーナ』(理論社)、『あなたはそっとやってくる』(あすなろ書房)がある。現在、ブルックリン在住。

 

絵:E.B.ルイス

1956年、あまりか、ペンシルヴァニア州に生まれる。幼少期に芸術家である二人のおじから影響を受け、画家を志す。深みと美しさを兼ねそなえた写実的な画風で、数々の賞を受賞しており、これまでに手がけた児童書は30を超える。

 

訳:さくまゆみこ

東京都に生まれる。編集者、翻訳家。著書に『イギリス7つのファンタジーをめぐる旅』(メディアファクトリー)など、訳書に『ローザ』『リンカーンとダダラス』(光村教育図書)、『シャーロットのおくりもの』(あすなろ書房)、『オオカミ族の少年』(評論社)など多数。

※絵本より引用

【文:ジャクリーン・ウッドソン 絵:E.B.ルイス 訳:さくまゆみこ 

 出版社:光村教育図書】

 

 


かあさんをまつふゆ