★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

A writer 作 家 *ゴフスタイン

私もまだブログ初めて日が浅く、読みにくい箇所も多々あるかと思います。

 

下手な文ですが、書くことは大好きです。

 

f:id:kiko_book:20201127154214j:plain

作家

このゴフスタインの『作家』という絵本は、

 

読んだときに衝撃を受けました。

 

優しい言葉で作家とはどういう仕事なのか?

 

どんな心持ちで、世に作品を送り出しているのか、

 

書くこととどのように向き合っているのか、

 

ゴフスタインの心意気が、熱い想いが、静かに、確かに、伝わってきます。

 

まるで穏やかな湖に小さな葉っぱが落ち、

 

ゆっくりとその波紋が広がってくるような、

 

優しく、でも確かに、伝わる強いメッセージがあります。

 

図書館で借りるのはこれで2回目です。

 

ミニマムに暮らしたい私ですが、

 

この本はいつか買って手元に置いておこうと思っています。

 

私にとって、物を書く時の原動力になっており、

 

とても大切な一冊です。

 

ゴフスタインの絵本は、哲学的で、こちらも形式は詩のような短い言葉で

 

綴られています。

 

子どもにはまだ少し早いかなと思います。

 

大人の絵本といったところです。

 

心にポっと温かい蝋燭の灯つけてくれるような、一冊です。

 

【作・絵:M.B. ゴフスタイン 訳:谷川俊太郎 出版社:ジー・シー】

 


作家 (Suemori Chieko books)