★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

でっかいしごとだ いくぞいくぞ

まっかなちっちゃいきかんしゃシリーズの一つ、今回も大冒険です(*^-^*)

 

見どころは、車が生活の主流になってきているなか、

 

まっかなちっちゃいきかんしゃの仕事はめっきり減っていました。

 

そんなある日、道路工事や、信号機の故障などが重なって道路は大渋滞になり、

 

荷物を運べなくなったトラックや、貨物船の、

 

代わりに機関車が荷物を運ぶことになり大忙しというお話。

f:id:kiko_book:20201207101151j:plain

でっかいしごとだ いくぞいくぞ

 

まず、みなとに行って、でっかいクレーンで家具を載せたコンテナを積み、

 

次に石切り場に向かい、石をどんどん貨車に積み込み、

 

その足で、山へ行き、木をどっさり貨車に乗せ出発です。

 

先頭車から車掌者まで18個連結して長い、長い電車になって、山道を下ります。

 

まっかなちっちゃいきかんしゃのおかげで、仕事が滞りなくすみ、

 

みんな機関車に感謝です。

 

子どもはこの電車がどんどん荷物を載せ、ながーく連結していくのが、

 

楽しいようです🤩あとトラックが渋滞しているのも男の子は大好きですよね。

 

幼児から楽しめる絵本です!

 

ページのすみずみまで大冒険の楽しい絵が広がります☆彡

 

《著者紹介》

ベネディクト・ブラスウェイト

学校を卒業後、建築事務所勤務。その後、スコットランドウェールズの農場に移り、

自然保護区で自然を描くアーティストとなる。その経験は、現在の創作活動に生かされている。『まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん』のシリーズは、日本を含む七か国語に翻訳され、150万部を超えるベストセラー。

他の絵本作品をして、DinosaurChase!などや、日本語に翻訳された読み物として

『ほたる島物語』(ポプラ社)がある。

 

青山南

福島県生まれ。早稲田大学卒業。翻訳家、エッセイスト。翻訳絵本には、

『たのしいホッキー・ファミリー』『カバ!じゃないサイ!』(ほるぷ出版)、

『算数の呪い』『やぎのブッキラボー3兄弟』(小峰書店)、『ハンタイおばけ』

(光村教育図書)、『水たまりおじさん』『まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん』シリーズ(BL出版)など多数。

 

※著者紹介は絵本より引用

【作・絵:ベネディクト・ブラスウェイト 訳:青山南 出版社:BL出版

 

 


でっかいしごとだいくぞいくぞ―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん