★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

ありえない! *エリックカール

f:id:kiko_book:20210910092237j:plain

 

私たちが見ている世界が真実かはわからない。

 

もしかしたら、今私たちが見ている世界が、つくられた世界で、

 

同時進行しているもう一つの平行世界が存在するかもしれないし。

 

ありえない!と思っていることは、実はありえる!かもしれないし、

 

『こういうものだ』と思っていた常識が、ひょんなことからひっくり返るかもしれない。

 

大人になるにつれて、固定概念に、いつの間にか縛られていることがあるけれど、

 

大人になっても、作者のエリックカールのように、

 

こんな自由な発想・想像力を持っていたら、

 

一人でも楽しく生きていけそうだと思う(*^^)v

 

世界は一気にカラフルに彩られるかもしれない。

 

カンガルーのおなかのポケットに、ひょっこり顔を出したのは、人間の子だったり、

 

2匹のヘビがつながっている!?どちらが頭で、どちらかがしっぽなのか?

 

お互いがどっちに進むかによっては、引っ張り合いになってしまうかも!?

 

ここは、一つ協力しようじゃないか。

 

空を飛ぶ鳥が、海を泳いでいる。いや、おぼれている!?

 

のどがかわかないのがいいと言ってる場合ではない。息すら出来ない。

 

それとも進化してエラ呼吸ができるようになるのかも。

 

鳥だって時には、泳ぎたいのかも。

 

テクテクタクシーは乗る必要ある!?

 

いやいや、人生こそ余白や余分が大切なのだ。

 

目的地到着までに、どのぐらいの時間がかかるだろう?

 

時間をかければかけるほど、歩けば歩くほど、楽しいことが待っていそうな予感。

 

犬に飼われている人間。

 

もう飼えなくなったからって追い出されてしまった。

 

今日から、のらニンゲン。

 

また、わたしを飼ってくれる犬を探さなくちゃ。

 

てんてん主義者ですか?それとも、しましま主義者ですか?

 

投票で決めようと、選挙にでたトラとヒョウ。

 

どちらもごぶごぶの結果。

 

民主主義の結果、半分てんてん、半分しましまに。

 

お互いに手を取り合って生きていこうじゃないか!

 

 

『ありえない!』ことを考えるのは楽しい。

 

タラレバを考えるのも、いつまでも尽きることなく面白い。

 

『ありえない!』って子どもと一緒になって笑っていられる時間が幸せだ。

 

《著者紹介》

作:エリックカール

絵本作家。おもな作品に、『はらぺこあおむし』『パパ、お月さまとって!』

『ごきげんななめのてんとうむし』『だんまりこおろぎ』『できるかな?あたまからつまさきまで』『ホットケーキできあがり!』などがある。

※絵本より引用

 

【作:エリックカール 訳:アーサー・ビナード 出版社:偕成社

 


ありえない!