★KIKOがお勧めしたい絵本の世界★

年間200冊読んで、人にお勧めしたいと思った絵本を紹介します♪

サンタクロースってほんとにいるの?

f:id:kiko_book:20211213100054j:plain

 

子どもと一緒にお風呂に入っている時に、子どもからサンタクロースって本当にいるの?

 

という問に親が丁寧に答えていくお話です(*^^)v

 

子どもの時私も、親にサンタがいるのか質問した覚えがあり、

 

今親になり、いつか子どもに聞かれる日がくるのだろうなと思います。

 

そんな時、この絵本を読み聞かせしょうと、あたためている一冊です☆

 

”『サンタクロースってほんとうにいるの?』”

 

お父さんは、子どもたちの問いかけに、『いるよ』と答えます。

 

”えんとつのない家にはどうやって入るの?”

 

”どうしてぼくの ほしいものがわかるの?

 

こどもの ほしがっているものがわかるひとだけが、サンタになれるんだよ。

 

どうして、よなかにくるの?

 

おれいをいわれるのがはずかしいからだろ

 

どうしておとうさんや、おかあさんにはこないの?

 

こどものときに たくさん もらったからね

 

みなみのくにでは どうするの?

 

ゆきがなければ ソリはつかえないよ

 

ソリがだめなら さあ、ヨットかな じてんしゃかな

 

どうやって ひとばんで せかいじゅうをまわれるの?

 

ひとりで まわりきれなかれば てつだってくれる なかまをよぶんじゃないの?

 

来ないうちもあるのはなぜ?

 

びょうきの このそばで あさまで はなしこんでしまって

 

まわりきれなくなったのかなあ

 

ねえ、ほんとうにいるの?

 

いるよ。

 

サンタクロースはね こどもを よろこばせるのが なによりの たのしみなのさ

 

だって こどもが しあわせなときは みんなが しあわせなときだもの

 

サンタクロースは ほんとうにいるよ

 

せかいじゅう いつまでもね”

 

子どもの問いかけは、時に的をついているし、現実的で、鋭くて、

 

大人がびっくりするぐらい、大人な質問をしてくることがある。

 

それにごまかさず、なるべく嘘をつかず、答えていきたい。

 

メルヘンな、絵空事でないのがこの絵本の好きなところです。

 

サンタが来る季節が夏の国はどうするのか?

 

煙突がないおうちはどうするのか?

 

サンタさんは世界中でたくさんの子どもにプレゼントするけど、その資金は?

 

おじいさんだけど、サンタさんが死んでしまったらどうなるの?

 

サンタがくる家と来ない家があるのはなんで?

 

と私だったら何て答えるだろう?と思わず考えてしまい、

 

答えが見つからない問いかけに、その答えを知りたくて、

 

絵本のページをめくりながら読みました。

 

大人になるにつれて、いつの間にかサンタクロースの正体を知ってしまうのだけれど、

 

サンタクロースは、大人が子どもを思う愛が、サンタという形になって存在している。

 

だからサンタクロースは世界中、いつまでも あり続ける存在。

 

そんな世の中であり続けるますように。

 

11月ぐらいからクリスマスまでの間、子どもに読み聞かせしたい絵本です(*^-^*)

 

今年も、素敵なクリスマスになりますように☆

 

※絵本より引用

【作:てるおかいつこ 絵:杉浦範茂 出版社:福音館書店

 


サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)