ビートルとはカブトムシのことですね!
昆虫は世界中で100万種類以上いて、そのうちの40万種くらい甲虫のなかまがいると
言われてます。
カブトムシは昆虫の中で、この一番種類の多い甲虫に分類されます。
甲虫の中にはカブトムシのように大きな仲間もいれば、目に見えない小さな仲間もいます。
絵本は、迷子になってしまった甲虫たちを探します。
世界中の甲虫に出会える絵本なので、似た形、似た色のものも多く、
大人の目でも森の木々から探すのは大変です!
日本のカブトムシのように黒や茶色のような色だけでなく、
カラフルなグラデーションのクワガタムシや、柄模様のものなど、
見たことがない世界中の甲虫に出会うことができます。
後半のページには、それぞれのページに登場したすべての甲虫の
名まえや、生息地などの説明がされています!
またこの絵本のいいところは、昆虫が実物大で描かれているので、
実際のどのくらいの大きさなのかがわかります。
ちょっとした違いを見つけ、発見できたときの喜びはひとしおです!
昆虫が大好きなお子さん、興味を持ち始めたお子さんにおすすめの絵本です(*^^)v
《著者紹介》
作:やましたこうへい
1971年生まれ。明石高校美術科、大阪芸術大学美術学科卒業。
グラフィックデザイナー・絵本作家。
主な絵本に『さがそう!マイゴノサウルス』(偕成社)、『ファーブル先生の昆虫教室』(ポプラ社)〈作・奥本大三郎〉、『かえるくんとけらくん』(福音館書店)、
『ばななせんせい』シリーズ(童心社)〈いずれも作・得田之久〉。
紙しばいに『ホタルくんとカエルさん』〈脚本・得田之久〉、『やんちゃきょうりゅうディラノン』、『おてんばきょうりゅうトリプラ』(いずれも童心社)などがある。
アートディレクションを行ったwebコンテンツ『SOS地球環境南極ペンギン救助隊』(NHK)が日本賞、園庭遊具『キンダーアニマル』(フレーベル館)がキッズデザイン賞を受賞。NPO日本アンリ・ファーブル会、日本グラフィックデザイン協会会員。
デザインレーベルmountain mountain 代表。
※絵本より引用